なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

様子見てからの、Yosemite。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


はい。

Appleの発表イベントをネット配信で生で見ました。

(録画していたドラマを見ながらですが・・・)。




iPad Air2  欲しい。

ゴールドが追加さあれましたが、質感は、たぶん、iPhone6(Plus)と同じと思われるので、シルバーでいいかな。

えいっ。128GBがいい。


ポチっとしてしまいそうな勢いですが、もちろん、そんな資金もなく(笑)。




コツコツ、貯金生活です。



発表イベント前から、いろいろな噂が流れたり、あるいは直前になって、iPadの新機能の一部が漏れてしまうというハプニングもありました。

イベントでは、それすらジョークにしてしまうのが、すごいなぁ、と。



予想されていた新iMac


Retina Display搭載が、ほぼ既成事実のような噂が流れていましたが、個人的には、予想の斜め上を越えていました。
(表現あってる?)


時代は4K。

しかし、Appleさんは、5K!!!



まあ、なんということでしょう!。




4Kの映像をそのまま表示させて、残りの部分でメニューバーやら何やらで、編集できる!

自分には、まあ、はるかにオーバースペックなのですが。

21-inchに搭載されて欲しかったな。


さて。

それと同時に発表された、Yosemite

早速、インストールしました。


MacBook Pro Late 2008
2.4 GHz Intel Core 2 Duo
メモリ 4GB

そんなちょっと、かよわい使用環境ですが。



Safari, Mail, iTunes, Google Chrome などを同時起動させていますが、まずまず、きびきび。

始めこそ、「もっさりしているな~」、「早まったかな・・・」と思っていましたが、慣れました(笑)。

まだ、1日目なので、なんとも言えないですが、使えそうです。


もう、7年前くらいの機種ですが。


iOSは、もうすっかり初代iPadなど対象外になって久しいですが、このOSメジャーアップグレードでも、ほぼサクサク動くのは、いいですね。

Mavericks、Safari7.1&ATOKの組み合わせであった、変な動作(変換・確定がうまくできない状況)も解消されている感じです。

これは、よかった。


Yosemiteは様子見て」、「寄席見てからのYosemite」という、しょーもないツイートを自分は、散々していましたが、すぐにしてよかったかな。



ただ、iOSに合わせたフラットデザインやその他のUIやらに戸惑っています。


まあ、これは使っているうちに慣れるでしょう。



Yosemite万歳!


でも、新しいMacBook Proが、さすがに恋しくなりました。


でも、大事な愛機。

まだまだ、使いますよ。



インストールのさいちう。

 


長かった・・・。




恥を忍んで・・・。



こんな感じです。


平積みになっている本とちょっとごちゃごちゃしている部分が恥ずかしい。

MacBook Proの後ろには、塩野七生さんの『ローマ人の物語』全巻並んでいます(笑)。


そろそろ、本の整理をしなくては。

断捨離ではなくて、本棚に移行です。


でも、こうしないと読まないので・・・。



ああ、Yosemiteの話でした。



旧機種でも大丈夫!



Mavericksと同じ動作環境(だったと思う)ので、検討されている方は是非・・・。



って、参考にならないレポートでした。
















ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 





住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5