なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

11月1日。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


近年、よく聞くあのお祭りというか、西洋文化というかのイベントも終わりました。

子どもの頃は、そんな言葉なんか聴いたこともなかってです。


まあ、関心のある人にはあるイベントなんでしょう。

自分(や周囲の人)は、よくわかっていませんが。


さて。


日付が変わって、今日。


今日は、もう11月。


11月1日。


2014年もあと2ヶ月になりました。


話が前後しますが、あるいは、唐突に飛びますが、日経平均株価が700円強上げ(2日で+1000円かな)、そして、昨日(10月31日)には、1$=112円に・・・。

ほんの数時間前は1$=111円で驚いていたのに。

いや、一昨日は、1$=108~9円くらいだった。


急激な円安。


大丈夫なのか。


で。

11月1日。

今年もあと2ヶ月。

今、言ったか。

連休の予定も特になく、お天気も雨模様。

体幹トレーニングと読書の日々。あとその他。


語学の勉強をしたい。

英語はもちろん、中国語(北京語?)、フランス語。

フランス語は、大学で学習したので、ある程度基礎はある・・・ような、ないような。


まあ、多少はわかる・・・と思う。

 

フランス語で日記をつけよう

フランス語で日記をつけよう

 

これが一番よさそう。

 

ちょっとこういうので、学習していこうか、

そんなことをつらつら考えています。

考えているだけじゃだめだ。

実行に移さないと。

 

 

他のも、いろいろありました。 

フランス語で手帳をつけてみる

フランス語で手帳をつけてみる

 

 

フランス語でつづる私の毎日

フランス語でつづる私の毎日

 

 

とにかく、継続することが大事。

そして、簡単なことから。

それがポイントだと思います。

 


英語は単語の復習と、ポッドキャストインターネットラジオで、ヒアリング。


中国語は・・・、どうしよう。

考えちう。



今年もあと2ヶ月。

そんな時に、目標を立てました。


もう一度言います。

11月1日。

今年もあと2ヶ月。

それぞれの持ち場をしっかり守り、その場所で頑張りましょう。



そして、クリスマスですね。


ジングル・ベル。

 

 

 





住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 





コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br