なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読みたい本。などなど。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


連休ですね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


住んでいる所は、生憎に空模様で、雨が降ったり止んだり。

明日も・・・。

晴れるのかな、雨が降るのかな、そんな天気です。



体幹トレーニング、続けています。

半分、我流でやっているので、「姿勢は、大丈夫なんだろうか?」という疑問は抱きながらですが(笑)。



さて。

気になる本。読みたい本。

備忘録的に紹介、です。



少し。アルメニアという国に興味を持ちまして、あるいは中東情勢が気になりまして、その辺の本を散策しています。


以前四読んだのが、こちら。

 

悲劇のアルメニア (新潮選書)

悲劇のアルメニア (新潮選書)

 

 

コーカサス国際関係の十字路 (集英社新書 452A)

コーカサス国際関係の十字路 (集英社新書 452A)

 

 

たいへん興味深く読みました。

いずれの本は、もう絶版になっているので、中古本でしか手に入りませんが・・・。

電子書籍化をしてほしいです。


ほんとうに電子書籍化して、多くの人い読んで欲しいです。


アルメニアとトルコ(オスマン帝国)。


切っても切れない関係。

アルメニア人虐殺問題。

際1時世界大戦時に起こったとされる問題。


ナチスホロコーストよりも以前に行われた、民族による民族の虐殺の歴史。

100年経った今でも、詳細はわからないまま・・・。


ヨーロッパやロシア(旧ソ連)、イランといった中東諸国の利害関係が複雑に絡まっています。

複雑に絡まり、事態をより複雑にしています・・・。



そして、この本を読んだので、「おすすめ」されて知った本。

 

中東民族問題の起源: オスマン帝国とアルメニア人

中東民族問題の起源: オスマン帝国とアルメニア人

 

 

少々お値段が高く。また分厚いです。

少しずつ読み始めています。


100年近くたった今でも、詳細はわからないままなのだなぁ、ということを実感。

研究には「第一次資料」が必要なのですが、それがほとんど欠落しているのが、問題を複雑にしているのでしょう。

もちろん、先にも述べた、近隣諸国とのパワーバランス、地背学的問題などもあります。


あと、Amazonブクログなどで高評価が多かったので、購入して読みたい本

 

<中東>の考え方 (講談社現代新書)

<中東>の考え方 (講談社現代新書)

 
〈中東〉の考え方 (講談社現代新書)

〈中東〉の考え方 (講談社現代新書)

 

紙の書籍、Kinfle版両方あります。

 

選択の自由。

 

 






趣が変わって、文学関連。

夏目漱石が好きなのですが、同じ明治時代の文豪、森鷗外。

彼の作品も多く読んでいますが、彼の子どもやお孫さんが欠かれた本が気になります。

森林太郎(森鷗外)」という人物、人間性・・・、ごく普通の一人の人間としてに対する興味。

 

 

鷗外の坂 (中公文庫)

鷗外の坂 (中公文庫)

 

 


鴎外の思い出 (岩波文庫)

岩波文庫。長らく絶版(重版未定)でしたが、11月、やっと復刊されます。

こういうように時折、昔の岩波文庫を定期的に復刊してくれる岩波書店さんに感謝です。

岩波書店の回し者でな、もちろん、ありません。

まあ、そんなことを思われることもないか・・・。



『鷗外の坂』の著者が書いた本で、夏目漱石に関する本があったの、こちらも購入して読みたいです。

 

千駄木の漱石

千駄木の漱石

 

 



読書の秋。

あっという間に、11月になりました。

そのうち、クリスマス関連の音楽が流れ出し、少しずつ、クリスマス&年末ムードが出てくるのでしょう。


とにかく、読書の秋。満喫です。





ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 





住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br