なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

通院日でした。あるいは、病院のハシゴ。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


今日は、月1回の通院日でした。

強迫性障害の治療のための通院日。

昨晩は、いつもよりも数時間早くベッドに入り、眠ろうとしました。


・・・。

が。

こういう時に限ってというか、なぜか目が覚めます。

冴える。

本を読んでいると、眠くなり、あっという間に眠っているはずが、そうならない。

まんじりともせず、ベッドで寝返りを打つこと、たくさん。

何をしても眠れない。

もう一度本を読んでみる。

本の内容がどんどん頭に入ってきて、いつもより、吸収がいい。

なぜに?

なぜに、この時に限って・・・。


しかたなく、起きました。


21時に眠っているはずが、午前2時頃に起きだし、部屋の片付けを始めました。

夜中なので、静かに、静かに、静かに。

ひと汗掻くくらいの作業。

目が冴えたのと同時に、適度な眠気。


やっと眠りました。


しかし、午前6時には起きました。

早く行かないと行けないし、そのためにには、準備がいるので。



連休明けの病院と言うこともあり、混雑が予想されました。

病院に着くと、予想通りの混雑ぶり。

いつものように、あまり人がいない所、人となるべく離れた所に座ります。

横にいる人よりも、真後ろに人がいると、すごく気になるので、後ろが壁のところに座ります。
(そういう心理状態なのです)


混雑している割には、今日は、「回転」が早かったです。

一人一人の問診時間が短かったです。

心療内科の割に。

持ってきた本を読んで待っていて、うこうする内に、名前が呼ばれました。


診察&カウンセリングのようなもの。

この役1ヶ月の日常生活や強迫性障害の症状を話しました。


が。

何かのきっかけで、持病の「潰瘍性大腸炎」の話になりました。

いつから病気になっているのか。
どんな症状なのか。
今の状態はどんなものか。
服用しているお薬は何か。


一番最後の話題は、「お薬手帳」を持参していたので、的確に答えられました。

心療内科で服用しているお薬との飲み合わせなどもあるのでしょう。

「事典」のようなものを引きながら話をしていました。


ずっっっっっっと、潰瘍性大腸炎の話でした・・・。


「ここは心療内科だったよな…」と思いながら、もちろん口には出さずに、先生の質問に答えるがまま。

あまり、強迫性障害の症状について話せませんでした。

まあ、ほとんど同じだったか、あるいは、少し悪化していたこともあり(?)、話を流してくれたのでしょうか。


なんかとても不思議な診察となりました。



少し話が逸れて、今、自分が悩んでいること。


強迫性障害の症状。

中でも「縁起恐怖」。

それが一番きついのです。

(そのことについて話すつもりだったのですが)

このことについて、明日か、あるいは、別の日のブログに書こうと思います。



午前中の、強迫性障害の治療のための通院が終わり、帰宅。


昼食を食べ、一服をしてから、今度は、その「潰瘍性大腸炎」の定期通院。

こちらも経過報告とお薬をもらうために、月1回の通院となります。


時期がほぼ重なるのですね。

今回は、同じ日にしました。

同じ薬局でお薬をもらっているので。

午前中に薬局にいって、午後にまた同じ薬局に行くのも恥ずかしいし、一日ずれるのも・・・。


こちら=潰瘍性大腸炎の症状は落ち着いています。


いわゆる「寛解」状態。

診察もすぐ終わり、近くの薬局へ。


そして、ついでに近くの本屋さんで、新刊(単行本・文庫本)のチェック。

読みたい本が増えました。


いつも聞いているfmラジオの番組で、「あなたの落ち着く場所は?」というのが、今日のメッセージテーマでしたが、あるリスナーさんは、「大型の本屋さん」と答えていました。


自分もそうだなあ、と。


たくさんの本があるところ。

部屋には読んでいない本が、たくさんあるのに、本屋に行っては、読みたい本が増え、買っていまい・・・、その繰り返し。

たくさんの本に囲まれている自分の部屋も落ち着きます。



本をいろいろチェックして(今回は買いませんでしたが、気になる本はたくさんありました)、帰宅。


日が暮れるのが早くなっているのを実感。

そして、確実に寒くなっていくのも実感。



「病院をハシゴ」した、秋のある一日でした。






おまけ。
強迫性障害の症状。
縁起恐怖。

なかなか、辛いものですが、少しずつ克服していっています。












ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 





住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br