なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

こんな夢を見た。あるいは、睡眠時の夢と強迫性障害。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

寒い一日でした。

昨晩、夜中から、風がびゅうびゅう。

秋から、冬になりつつなります。

自転車乗りには、ちょっとずつつらい季節になりつつあります(笑)。

寒い日が続くので、みなさんも、風邪にには気を付けてくださいね。



さて。

こんな夢を見た。

よく、睡眠時夢を見ます。夢か日常生活かの区別がつかない夢を見るのです。

それだけ、眠りが浅いということでもあります…。

昨晩、見た夢。

歯医者での待合室の夢。

際者から最後まで、場所はほとんど変わらず。

歯医者さんにしては、ものすごく広い空間。

どこかのホールのような広さ。

現代的な造りの建物。

お昼過ぎの予約時間通りに行く。

しかし、待てど暮らせど、ずっと待つのみ。

一向に名前を呼ばれる気配がない。

でも、次から次へと患者さんが通院してくる。それこそ、何十人という人…。

昼から、夕方へ。

椅子に座っていると、掃除をする人が近寄ってくる。咳を移動。
(混雑している割には、あるいは、だだっ広い空間のおかげか、座席は有り余っていました)

夕方から夜になり・・・。

歯科衛生士さんが、勤務が終わり、今度は「通院する人」となり現れる始末。

その後は、記憶はあやふや。

いや、その辺りで、覚醒。



早朝覚醒

午前3時ちょっと過ぎ。

そこから、眠れず、朝を迎えました。


さてさて。

睡眠時の夢と強迫性障害

夢の中でも、強迫性障害の症状、つまり、強迫観念が出ています。

不潔恐怖からくる縁起恐怖。

なるべく、気になるものから、避けるような行動をします。

今回の夢の中では、「病院」が舞台ということもあり、なるべく人がいない座席を探すという行為。

背後が壁になっているような、かつ、なるべく清潔そうな椅子を探す。

人が近づくと、避けるような行動をしていました・・・。
(これが、一番自己嫌悪になります…)

特定の文字や数字も避けていました。



強迫性障害の症状がひどかった数年前なら、起きたら強迫観念が、どんどん強くなり、強迫行為(儀式行為)の衝動が抑えられず、朝の身支度よりも、儀式行為を繰り返していました。

本来なら、起床時だけに起こる(と思う)強迫性障害の症状。

それが、睡眠時の夢で強迫観念に関するものを見ると、自発的に目を覚まし、儀式行為を行うほど、ひどかったです。



今は、治療の甲斐もあり、前記のような衝動はなくなりました。

「ああ、夢だったんだ」と。




うまく表現できませんが、睡眠時に見る夢は、日常生活との区別がつかないほど、リアル(?)なので、混同してしまっていました。

それほど、強迫観念がひどかったのです。

繰り返しますが、もう睡眠時に見る夢の強迫観念は、大丈夫です。

変な表現ですね…。





それにしても、とても変な夢でした。

上記の内容は、だいぶ端折りました。それほど、ヘンテコな夢でした。でも、日常生活との区別がつかないという…。


同じ夢を見るなら、もっと楽しい夢を見たいです。

そして、早朝覚醒

こちらも、なんとかしたいものです。



日中、適度なストレス発散、運動が足りていないのかな。


体を温めて、心地よく眠るようにします。

強迫性障害の症状とうまくつきあいながら、心を安定させて、ゆっくり眠ります。








ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br