なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読みたい本、買いたい本。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


今日は、ここ数日続いていた寒さも和らぎ、いわゆる「小春日和」になりました。

少し、気温の上下についていきない日々です。

朝・番は冷えて、日中は暖かいという。


さて。

読みたい本、買いたい本。

どんどん増えていきます。

ということは、未読の本も貯まっていくわけで…。

今読んでいる本も、なかなか読み終わらず、かれこれ一ヶ月近く読んでいるでしょうか。

専門的な内容で、難しいのもあるのですが、それでも時間がかかりすぎですね。


で。

備忘録的に、「読みたい本、買いたい本」。<


まずは、こちら。

『チョウ 奇跡の2億年史: 生き残った最古の樹木の物語』
イチョウ 奇跡の2億年史: 生き残った最古の樹木の物語

書名に惹かれました。

レビューもよいようです。

是非、読みたいし、買いたい。

自分が普段読んでいるジャンルとは、違うので、余計に興味津々です。




次は、いろいろ現代社会のあり方について考えさせられるような本です。

まずは、こちら。

『じゅうぶん豊かで、貧しい社会:理念なき資本主義の末路』
じゅうぶん豊かで、貧しい社会:理念なき資本主義の末路 (単行本)


そして、こちら。

『資本主義の終焉と歴史の危機 』(集英社新書)
資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)


『成長から成熟へ さよなら経済大国 (』集英社新書)
成長から成熟へ さよなら経済大国 (集英社新書)


三冊、一挙に紹介しました。

『じゅうぶん豊かで、貧しい社会:理念なき資本主義の末路』は、単行本で、少し値がはりますが、読み応えがありそうです。

有名な本なのでしょうか。

『資本主義の終焉と歴史の危機 』(集英社新書)『成長から成熟へ さよなら経済大国 (』集英社新書)、はともに集英社新書で、kindle版もあるようです。

他の書店でも電子書籍があるのかな。

新書なので、専門的なことを、わかりやすくコンパクトにまとめられているので、大変好きな本の種類です。

時事的な問題を扱っている本だと、数年経ってしまうと、時代にあっていない場合もありますが、それでも、読みたい本はあります。

今、まさに、こういう本を読んでおきたいです。

そして、将来の日本、あるいは、世界がどう変わっているのか。

価値観や、「資本主義」がどうなっているのか、あるいは、どうなっていくにか…。


とりあえず、ここまで。


小説を読みたい…。

なかなか、「これっ!」と思うような小説に出逢えていないです。

好きな作家さん中心にしか読まない偏向を脱却したいのですが。

もちろん、好きな作家さんは、発刊されたら、必ず買いますが…。



本。

読みたいし、買いたい。

どんどん増える。

そうなってくると、購入代金を工面する問題も出て来ますし、何より、購入後の保管が大きな問題になってきます。



・・・。

今、自分の部屋をぐるっと見回しましたが。もう本棚からあふれ出た本が、あらゆる所に置かれています・・・。


どうしよう(笑)。

本だけは、「断捨離」できない。


一時、「断捨離」が流行り、そういう本も、数多出版されましたが、買っていません。

本が増えるから(笑)。


まあ、立ち読みをして、参考にはなりましたが…。



そんなこんなの、「読みたい本、買いたい本」でした。


ああ、ほんとに買いたい…。


読書は、ちょっとした贅沢であり、「小確幸」です。




ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br