なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

通院日でした。潰瘍性大腸炎の。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

今日は(も)快晴。

少し生暖かい日中でした。


もう11月も月末。

そして、あっという間に、クリスマス、大晦日、お正月、2015年・・・。


早いですね。


だて。

今日は、潰瘍性大腸炎の定期的な通院日でした。

月1回。

大腸の調子などを話し、あとは、少し雑談。

時電車で行くのですが、その最中、なんとなく、自分の「強迫性障害」のことや「抑うつ状態」のことを考えていました。

偶然ですが、今日の問診の時に、お医者さんから訊かれたのは、潰瘍性大腸炎のことよりも、そのことでした。

少し、びっくり。

潰瘍性大腸炎を診てくれている先生にも、もちろん、強迫性障害のことや「うつ」のことを話しています。

服用しているお薬の飲み合わせもありますし、潰瘍性大腸炎は、ストレスが重くなると、症状が悪化しますので…。

まあ、今のところ、寛解状態(というべきでしょうか)が続いていますので、特に問題はないです。潰瘍性大腸炎の方は…。

いろいろなことを話してくれました。

感謝です。



先生の話を聞きながら、「ああ、生きているんだなあ」と。

涙・・・、出ませんでした(笑)。


不思議な偶然もあるなぁとも。


まるで、自分の心を見透かされているような感覚でした。



来週からまた、急激に寒くなるようです。


みなさんも体調管理に気を付けてくださいね。

外出後には、必ず、手荒い、うがいを欠かさずに。






おまけ。

・・・。

まあ、久しぶりのブログ更新。

本文にも書きましたが、ここ数日間、「抑うつ状態」というか「うつ」状態が、少しひどかったです。

ちょっと、何もする気が起きないというか、なんといいまちょうか。

あの心のありようは・・・。


まあ、「止まない雨はない」という言葉もありますしね。

今は、「ざぁざぁ降りの土砂降り」でも、いつか、晴れるでしょう。

いわゆる「どピーカン」とまではいかなくても、「曇りのち晴れ」になる。


ゆっくり。そう、ゆっくり。




 

やまない雨はない―妻の死、うつ病、それから… (文春文庫)

やまない雨はない―妻の死、うつ病、それから… (文春文庫)

 

 





ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br