なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『中東民族問題の起源』。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

今日も寒かったです。

昨日よりはマシだったと思います。

暑い夏よりも寒い冬が好きだ、というこよもあるかもしれません。

あるいは、慣れ。



さて。

読書日記。
佐原徹哉『中東民族問題の起源 オスマン帝国アルメニア人』。



付箋、貼りまくりです。(ちと、写っていませんが…。)

f:id:yoshida-nariaki:20141203183413j:plain



そして、なぜかiPad Air との厚さ比較。

f:id:yoshida-nariaki:20141203183432j:plain

 

分厚いです。

文章量も多く、かつ重厚です。

書名にあるように、かなり専門的。


少し前に、アルメニア人虐殺についての本を読んだので、その関連本を調べていく内に、この本にたどり着きました。

まずは、ブクログから。

アルメニアのことについていろいろな本を読んで、この本にたどりつく。
専門的な内容なので、(個人的には)かなり難しかった。
ただ、書名にあるように、現在の「中東」の諸問題が抱える起源とも言うべき「トルコ(オスマン帝国)とアルメニアの関係」、「アルメニア人虐殺」について、新たな知見が得ることができた。筆者の見解が述べられている良書だと思う。
(筆者のプロフィールにある他の本も読んでみたいと思った)


う~ん…。

やはり初心者には難しかった…。

読み始めたのは、少し寒くなり始めた10月初旬だったか。

月日は流れ、真冬並みの寒波がやってきた時に読了しました。

「アダナ事件」を中心に、先行の論文について筆者の見解を述べ、そこから新たな筆者の見解などを述べていくという、正に学術論文の典型のような本。

取り扱っている内容もかなり難しいです。

トルコ(オスマン帝国)側によるアルメニア人虐殺の問題。

これだけ、大きい問題にも関わらず、乏しい資料、さまざまな論文(トルコ側・アルメニア側、どちらかに偏った論文)といった問題を抱えています。

いかに過去に起こった史実を客観的に捉えるのが難しいかがわかりました。

民族問題。

いろいろな思惑も絡まり、そして、遺恨が残る…。

そして、「真実」がはっきりしなくなる…。

歴史的な大きな「民族虐殺」という問題が、史学でも解明困難になる(なっている)のが、よくわかりました。

筆者が参考にしている過去の論文に言及している部分を読んでいると、実感します。


「歴史は、後世の人によって作られる」。


以下の文章は、データベースにあるこの本の説明です。

参考になれば・・・。

近代初のジェノサイドとして語られる「アルメニア人虐殺」の真相を当時の産業構造の変化や西欧的人権思想とイスラム法社会の軋轢などの複合的な絡みあいのなかで明らかにしていく。

「中東民族問題というと、多くの人々はパレスチナ問題を思い浮かべるであろうが、中東諸国体制の下で、現地の人々の意思とは無関係に引かれた国境線の内側に国民を作り出す試みはいずれの国でも進められたのである。そして、いずれの国でもエスニック・グループ間の相克を解消できず、民族問題を抱えることになった。」(本書「あとがき」より)

一九〇九年、なにが起きたのか、なにが民衆を暴力に駆り立てたのか。近代初のジェノサイドとして語られる「アルメニア人虐殺」の真相を、当時の農業生産の構造変化や農地の所有権をめぐる争い、大国の思惑、帝国主義と伝統国家の抵抗などの複合的な絡みあいのなかで明らかにしていく。


中東民族問題の起源: オスマン帝国とアルメニア人


内容はかなり難しかったです。

しかし、読んで新たな知見を得たという意味では、有意義でした。

筆者の他の本、そして、アルメニア人虐殺の本をさらに読みたくなりました。



さて、次の読書日記は、また、別の話で…。








ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br