なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

「沈思黙考」。あるいは、目をつぶって考え込む。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


冬、ですね。


今日、2014年12月6日、土曜日。

お月様が綺麗です。

明るくて、まん丸い。

冬の夜は、空気が澄んで、そして、冷たく、身が引き締まりますね。

切なくなったり、心が温かくなったり。



さて。

「沈思黙考」。

思いを沈めて、黙って考える。

いや、違うか。

「黙って、深く物事を考えを思いめぐらす」というくらいの意味でしょうか。

あまり変わらないか。

まあ、そんなことはともかくとして。

よく、「沈思黙考」します。

自分で言うのもなんですが。

で。

その「沈思黙考」。

黙って考えるのは、いいことだとは思うのです。

しかし、自分は、ラジオで何か重要な話を聞くとき、あるいは、学生時代の時、教授の話を聞くとき(これがまた難しい話だった…)、そして、人の話を聞くとき(友人でも)、重要な話になればなるほど、黙って考えます。

思いを巡らせて、考え込みます。

目をつぶって。

そう、「目をつぶって考え込む」のです。

しかし、端から見れば、「え?寝てる?」みたいな印象を持たれてしまいます。

もう、これは癖ですね。

何か物事を考え込むときには、目をつぶって、人の話をしっかり聞き、同時に考え込むのです。

たまに、目を開けていることもありますが、その時は、特に何かを見ているのではなく、どこにも焦点があっていません。

たまに、我に返って気がつくと、女性もののポスターなんか見ているようなこともあって、恥ずかしい思いをしたこともありました…。


みなさんは、物事を考え込むとき、どんなふうにしているのでしょうか。

ちなみに、自分がお世話になった教授も、同じように、目をつぶって考える方でした。

やっぱり、「眠っている」と誤解されていたようで、何かの折に、「あれは、眠っているんじゃなくて、考えているんだよ。ははは。」と、仰っていました。

確かに、眠っているのではなく、考えを巡らされているようでした。

ちゃんと、聞き終わってから目を開けて、目をつぶっている間の話についての疑問点を学生にぶつけていましたから。



「沈思黙考」。

自分の癖について、ふと考え込みました。





おまけ。その1。
国会中継を見ていると、国会議員の方も目をつぶっている人がたくさんいますね。
「沈思黙考」しているのか、はたまた、お疲れで眠っているのか…。
後者でなく、前者だといいのですが…。



おまけ。その2。
衆議院が解散されましたね。
この時、参議院議員の方々は、どんなお仕事をされているのでしょうか。
まあ、何か政策を立案したり、政治関係の本を読んだり、会合に出席されたりしているのでしょう。












ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br