なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

年に数回の、本のまとめ買い、です。あと消費税のこととか。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


今日も寒かったです、

年に数回、そして、年末恒例の、「自分の読みたい本、まとめ買い」をしました。

ちょっとした買い物。

朝から大阪へ。

f:id:yoshida-nariaki:20141214001005j:plain

 


この季節、外は完封吹きすさび、いっぽう電車や商業施設は暖房がガンガン効いていて、少し服装に苦労します。

そこそこの厚着、かつ、着脱簡易な服装で。

電車の中で、読みかけの本を読む、読む、読む。

読み終わらないまま、新しい本を買い求めに…。

今回は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店で、まとめました。

いつもなら、あちこち行くのですが(紀伊國屋書店梅田本店、丸善ジュンク堂梅田本店ですね)、事前に調べた結果、買いたい本が、一カ所にまとまっていたこともあり、また、ポイントのこともあり。


で、買いたい本は、こちら。


『<中東>の考え方 (講談社現代新書) 』(談社現代新書) 

第一次世界大戦と日本 (講談社現代新書) 』(講談社現代新書

第一次世界大戦 (ちくま新書) 』(ちくま新書) 

『成長から成熟へ さよなら経済大国 』(集英社新書

『資本主義の終焉と歴史の危機 』(集英社新書)

『馬の自然誌』

『じゅうぶん豊かで、貧しい社会:理念なき資本主義の末路』

『西アフリカの王国を掘る:文化人類学から考古学へ (フィールドワーク選書 10) 』

『パレートの誤算』

ヒトラーを支持したドイツ国民 』


そんな10冊。


で。

事前にどの本がどの棚にあるかのメモリストを作成した効果もあり・・・、いや、一部、店員さんに探してもらいました。

だって、本棚に並んでいなくて、棚の下にある引き出しにあったから・・・。

で。


じゃん。

f:id:yoshida-nariaki:20141214001020j:plain

 

ありがとう、紀伊國屋書店の店員さん。

一冊ずつブックカバーをかけてもらって、ほんとにすみません。

お忙しいのに。

しかし、手慣れた手つきで綺麗にカバーを掛けていく姿に見とれていました。

仕事をしている人の姿は、輝いていますね。



で。

おやおや、ちょっと一部変更があります。

『じゅうぶん豊かで、貧しい社会:理念なき資本主義の末路』 。

この1冊だけ、在庫がなく、しかたなく改めて、後日某Amazonさんに注文することにしようかな、と。

いや、紀伊國屋書店のネット通販・・・にも、在庫があったような、なかったような…。

で。

写真の本の数を数えて頂ければわかりますが、10冊。

事前に作成した本リストも10冊。


おやおや。

『窓から逃げた100歳老人』を買いました。

映画がおもしろそうだったのですが、観れなかったので本を読むことに。
(映画は概ね高評価のようですが、本のレビューはいまいちなようですが、少し立ち読みしたところ、自分的にはおもしろそうだったので、買いました)


そんなこんなで、年に数回の、本のまとめ買い。

重かった。

しかし、まだまだ積ん読の本があります。

そして、今日新たに加わった10冊の本(笑)。

まあ、本の購入は、自分への自己投資と考えているので、それでよしとします。


さあ、読書の年末(そんな言葉、ない)。


大掃除の合間に読み進めます。

とりあえずは、電車の中で読んでいる本を読み終えなければ(笑)。

さらには、まだ、前回買ったまま読んでいない、何冊かの「積ん読本」を読み終えないと…。



年末ですね。




おまけ。

本を買ったあと、某ファーストフード店で、グラコロセットを食べました。
おいしかったです。

本のお供の付箋も買いました。

まあ、それぞれ、消費税8%がかかるのですが、やはり影響があります。

合算すると結構な額ですね…。

消費税8%でも、少しためらうのに、10%増税が決まっています。

ちょっと消費動向への影響は、あります。確実に。

日常生活に欠かせない食料品は、せめて5%にならないのかな…。

明日14日は、衆議院の総選挙。

大げさですが、普通選挙権は、過去の先人たちが勝ち得た権利です。

長年かけて勝ち取った権利です。

どれだけ、ありがたいことか。

そのことを噛みしめて、明日、 #投票する 。

大事な権利であり、また、義務でもあります(義務ではありませんが、大事な権利であり、義務です。)







ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br