なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

「となりのシムラ」、観ました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

今日は、それなりにいいお天気。

昨日、一昨日の寒さは和らぎ、少し寒い程度。

朝は冷え込みましたが…。


さて。

先日放送された「となりのシムラ」、観ました。

放送予告を知ってから、しっかり日時を頭に入れ、忘れないうちに録画予約もしました。

でも、時間通りにも観ました。

まさか、NHK志村けんさんおコント番組を観ることができるとは。

そんな日が来るとは。


NHKのよいところは、いろいろありますね。

悪いところは・・・、ネットであちこち書かれている(かも知れない)ので、控えます(笑)。

よいところ。
・余計なコマーシャルが入らない。
公共放送だからというのもありますが、民放だと、ものすごく感動している、悲しく涙が流れている場面でも、休に明るいコマーシャルが入りますね。興醒めです。
まあ。民放さんは、スポンサーがあって成り立っているので、市方のないことですが・・・、
一方、NHKは、公共料金で・・・、やめよう。

・全国放送で、テレビがあれば、日本国民のほぼ全員が、同じ日、同じ時間に観ることができる。ローカル放送が、ほぼない、ということですね。
これは、すごいことなんじゃないかと。
まあ、たまに、地方選がある時や、地方局のニュース、あるいは、済んでいる圏内(自分の場合なら関西圏)といった場合もありますが。


さてさて。
「となりのシムラ」。

思う存分、楽しませて頂きました。

子どもの頃から、ずっと面白いことをしている志村さん。

すごいですね。

質の高いコント番組でした。

CMもなく、どんどん、繰り広げられる、志村さんの世界。

適切な表現かどうかわかりませんが、「くすくす」と笑っていました。

見終わった後、お風呂に入りましたが、湯船に浸かっていても、思い出しては、「くすくす」。

お布団に入って寝ようとしても、「くすくす」と思い出し笑い。

自転車に乗って、信号待ちしている時でも、ふとしたきっかけで、思い出して、笑ってしまう。

端から見ると、完全に変な人です。

このブログを書いている今でも、思い出し笑いが出てきます。

「コーヒーショップ」や「死ねない男」が、特に面白かったです。

いや、もう全部ですね。

どれも比べられないです。

とにかく、楽しい時間、至福の時間を過ごせました。

志村さんに、ほんとに感謝したいです。

志村さんのオフィシャルブログを講読させていただいていいます。

「あちら方面のつぶやき」はされていないのかな、たしか。


更新されたブログでは、放送の反響に対する感謝のコメントとともに、「今度は数ヶ月
に一度、そして、いずれは、月一で」という、かなり意欲的な言葉が書かれていました。

すごいですね。

ほんとにそうなれば、ありがたいです。

本心では、お体に無理なさらないペースで、やってくださればいいと思いますが。確かに月一という間隔でも観たいという気持も、あります。

テレビでけでなく、舞台などいろいろな活動もされているようですね。

すごいです。


「すごい」という言葉しか出てこない自分の語彙力が情けない・・・。


再放送が、12月21日の午前0時50分にあるようですので、見逃した方は、是非観てください。

一応、「となりのシムラ 再放送 時間」などで検索して確認、あるいは、新聞のテレビ欄で確認してくださいね。



志村さん、ほんとに素敵な時間をありがとうごさいました。












ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br