なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

潰瘍性大腸炎の通院日でした。あるいは、クリスマスの雰囲気を感じながら。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

今日も寒かったです。

朝、冷え込みました。

一日中、雨もよいの空。

雨が降りそうで降らない、冬の空でした。



さて。

今日は、月1回の通院日でした。

潰瘍性大腸炎の定期通院。

問診とお薬をもらうためです。

いつものように通院。

自転車で行くのですが、今日は、クリスマス・イヴ。

あちこち、クリスマスの飾りが目立ちました。

自転車に乗っている間、受付の人に、あるいは、お医者さんや看護士さんに、あいさつと一緒に、「メリークリスマス」と言おうか言わなまいか、すごく悩みました。

そんなキャラでないし、自分。

無難に「こんにちは」で、過ごしました。

潰瘍性大腸炎の症状の経過報告(おおむね平温)と問診と、世間話を終え、年内最後の通院日ということもあり、「よいお年を」と。

受付の人に言ったかな。「ありがとうごさいました。」とは言ったのは覚えているけれど。


帰り、少し寄り道。

本屋さんや文房具やさんんを除きました。

クリスマス飾り。

他にも服屋さんも、もちろん、クリスマス飾り。

そんな雰囲気。

立ち寄ったコンビニの店員さんもサンタのコスプレ。

ファーストフードのお店の人も帽子を被っていました。

もうすっかり、クリスマスの文化(というのか何だか)は、日本に定着しましたね。
(いつ頃から、「クリスマス」というシーズンが日本に根ざし始めたのでしょうか)



そういえば、今年は、なぜだか、クリスマス・ソングを聴いていないです。

FMを聞いていましたが、そんなにかかっていなかったような。

たまたま自分が聞き逃していただけなのか。

まあ、そんなシーズンもあるか。



おまけ。

明日、特定疾患潰瘍性大腸炎)の保険証の件について、お役所さんに電話する予定です。

はて、明日こそ、電話越しだけれど、「メリークリスマス!」と言うべきか、言わないべきか、真剣に悩んでいます。

悩みました。

電話越しだし(対面で相手の顔も見えないし)、自分そんなキャラでないし、相手はお役所さんだし。

普通に、あるいは、無難に。「もしもし、おはようございます(こんにちは)。特定疾患の保険証の件について、お伺いしたいのですが・・・」にします。

空気が気まずくなりそうだしね。

相手も困るさろう。



Merry Christmas and Happy New Year! です。










ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br