なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『蜩ノ記』。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

年末。

このところ、読書生活も、少しおろそか。

まあ、大掃除もありますしね。

そして、急に舞い込んできた、よんどころない、退っ引きならない事情が発生。

そちらを優先。(大掃除が最優先ですが)


で。

無事、その「ある事情」に一段落を付けることができて(早いな)、読み続けていた本を読み切りました。

「ある事情」次第では、年内中に読み切るのは、無理だと思っていました。

というか、ほとんど、無理だと。

しかし、人間、「ここぞ」という時に、力を発揮するものですが。

自分で言うのも何ですが・・・。


読了。
葉室麟『蜩ノ記』。

 

 

時代小説というジャンルをを読むのは、初めてです。


以下、ブクログから。


ラジオなどの口コミ、あるいは、映画の評判がよかったので、初めて日本の時代小説を読む。
最初は、時代小説ならではの語句に少し戸惑ったものの、慣れると、物語の内容に吸い込まれる。
作品の魅力だろうか。
登場人物の機微、あるいは、それと重なる自然の描写がきれいだった。
フィクションなのはもちろんだが、「物語の内容は、現代小説にあるような展開かもしれない。それが江戸時代にかわっただけ」。そういう表現もできるかもしれないが、やはり、人物の心情、生き様…それらを描くには、この内容がぴったりだと思った。
人間の機微を描く、時代小説が自分にはあっているようだ。
推理小説のような展開、それと並行してすすむ登場人物の心の有りよう、すべてよかった。
満足の1冊。



直木賞受賞作」というのは、何となく知っていましたが、そんな文芸賞とか関係なく、純粋によい小説だと思いました。



現代小説を中心に読みますが、なぜか時代小説は避けていました。

葉室麟さんの作品をまずいろいろ読み、そこから、他の時代小説の作家さんの作品も読み進めることができれば、と、考えております。

とても、満足の一冊でした。

蜩ノ記 (祥伝社文庫)

 

蜩ノ記 (祥伝社文庫)

蜩ノ記 (祥伝社文庫)

 
蜩ノ記

蜩ノ記

 

 











ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br