なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

明日は通院日です。強迫性障害の治療のための。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

みなさん、正月三が日は、いかがおすごしたでしょうか。

自分は、京都は宇治に観光、あるいは、梅田で買い物、あとは、いろいろしておりました。

いつもの正月、です。

今日、1月5日が仕事始めの方々も多かったことでしょう。


さて。

明日は、通院日です。

強迫性障害の治療のための通院日です。

これで、・・・4年目?5年目?になります。

2010年の年末というか、2011年の年始が初診日だったので。

まあ、そんなことは、ともかく。

相変わらず、縁起恐怖は強いです。

気になるこことがあると。一日数回、強迫行為をせずにはいられなくなってしまいます。

強迫性障害の症状に悩んでいる方ならわかってくださるでしょうが、強迫行為(儀式行為)をする時は、「人に見られたら、強迫行為を始めからやり直す」という厄介なルール(みたいな)強迫観念があります。

家族や友人など、です。

場合によっては、外のちょっとした雑音でも、気になると、始めからやり直すことになってしまいます。

決まった順番で決まった回数で行う儀式行為。

誰にも見られないようにします。

「恥ずかしいから」というのではなく(多少はありますが)、やはり「儀式行為を行う上での自己ルール」があるのです。

途中で、人に見られたり(見られたような気がしたり)、あるいは。雑音が聞こえたり。あるいは、ちょっとした雑念が交じってくると、始めからやり直し・・・です。

だから、ひどい症状の時だと、1時間以上もこの強迫行為の時間に取られてしまうことがあるのです。

以前の自分もそうでした。

自分の場合は、自室で行うので、強迫観念を我慢したまま、一日を過ごし、お風呂に入ってから、「寝る前に」行っていました。

だから、強迫性障害の治療を受けるまえは、睡眠時間を削ってまで、強迫行為をしてしまうありさまでした。


そして、抑うつ状態も重なり、果ては、昼夜逆転に近い生活になってしまいました。



憎体的にも精神的もダメになってしまい、とうとう治療を受けるようになった次第であります。


そこから、数年が経ち、今は、数時間に及ぶ強迫行為はなくなりましたが、やはり、数分程度の強迫行為をしてしまうことがあります。


ゲン担ぎ。

それが度を超すと縁起恐怖になる


そう表現したら、わかっていただけるでしょうか。

う〜ん…。



ああ、明日は通院日。

持ち物確認も、いつからか、通院日の当日、何回もするようになってしまったような気が・・・。

一進一退、でしょうか。


まあ、激しい確認行為とまではいってませんが・・・。




おまけ、のようなもの。
運動しています。

お正月に少し食べ過ぎたので、運動を少し多めに。
無理をしたい程度に。

寒い時ほど、新陳代謝が上がる(らしい)ので、積極的外出して、寒い中運動をしています。

気分も紛れますしね。



さあ、明日は通院日。

前日は、なかなか寝付けないのですが、さてさて、今回はどうなのでしょう。



ぐっすり眠れるといいです。




強迫性障害の治療を始めるにあたって一番参考にした本です。

 

強迫性障害のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

強迫性障害のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

 

 




その次に、参考にした本です。

 

強迫性障害からの脱出

強迫性障害からの脱出

 

 

 


どちらの本も、強迫性障害に関連するサイト・ブログでよく取り上げられていました。

ほんとに助かりました。












ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br