なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

2015年1月6日。火曜日。強迫性障害の治療のための通院日。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

朝から雨。

次第に雨脚が強くなりました。

でも、気温は上がっていて、すこし生暖かい感じ。

少しへんな心持ち。

雨が激しく、でも、へんに暖かいなか、病院に行きました。

強迫性障害の治療のための通院です。

今年初めての通院。



いつもなら、待合室は、人が多く、座る座席を選ぶのに苦労するのですが、今日は、雨のせいだったのでしょうか、あまり待合室に人はおらず。

適当な場所を見つけて座りました。

「う〜ん、この調子では、すぐに名前を呼ばれそうだなぁ」と。

どんどん待合室にいる人の名前が呼ばれていき、どんどん人数も減ってくる。

せっかく本を持ってきたけれど、読まずに、ただ、沈思黙考。

いや、「病気記録ノート」を読み返したり、思い出したりしたことをメモしたりして、時間を過ごしました。

そうこうしているうちに、あっというまに主治医さんから名前を呼ばれました。

待合室に行くまで。「あけましておめでとうございます。」と挨拶するべきか、それとも「今年もよろしくお願いします。」と言うか、言うべきでないか、散々悩んだ挙げ句、結局、言わないことに。

この間、十数歩。数秒足らず。

ドアを開けて、診察室へ。

ほぼ1ヶ月ぶりです。

この1ヶ月の強迫性障害の症状のことや、日常生活、睡眠のリズム、あおt世間話のようなこと…などなどを話しました。

後ろに待っている人が、あまりいなかったので、少し時間を取らせて頂きました。

その分、いろいろ辛かったこと、悩んでいることなどを話すことができ、幾分心が落ち着きました。

主治医の方は、ただ「うん。うん。」「そうだね。」と頷くだけで、時折、質問する程度です。

カウンセリングの方法ですね。

「ああ、これがカウンセリングかぁ」、と変に感心しながら、受診される自分。

まあ、とにかく、先ほども書いたように、この1ヶ月分の「あれやこれや」を充分に話すことができたので、心が落ち着きました。


病院を出る頃には、雨も小降りになっており(風は強かったですが)、時間の変化を感じました。


昨晩、あまり眠れなかったので、というか、ほぼ一睡もできず、眠気を我慢し、夜に。


今日は早く寝ます。


夜になって、どんどん冷え込んできました。

明日からは、また、寒くなるようです。

みなさんも、風邪を引かないように、お体にきをつけてくださいね。








ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br