なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

通院日。あるいは、後発医薬品とか。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

こちらのブログは、久々の更新、です。

 

さて。


昨日の日中は、春の陽気のように、とても暖かい一日でした。

しかし、今日は一転して、すごく寒くなりました。

こう気温の上下が激しいと、体力的にきつい・・・というより、外に出かける時の服装に困ります。

特に自分は自転車に乗るので・・・。

さて。

自転車で、通院。

潰瘍性大腸炎の定期的な通院。

今年初の受診日。

特に変わったこともなく、主治医の先生と症状の変化の有無などを話しして、終わり。

去年から、特定疾患に関わる諸々の事案が変更になったので、いろいろと変更点もあり・・・。

そこで、一番大きな変化。

それは、毎月のお薬代。

今までは、とても安かったのですが、法令などが変更になり、毎月の薬価代が大幅にアップ。

これは、自分のお財布事情にも大きく影響、ありあり。

で。

加入している保険組合から、ずっと前に「後発医薬品」の案内がありました。

後発医薬品。あるいはジェネリック

ほとんど成分は同じ云々…。

確かに、1000円以上安い。

でも、新しい(というか成分はほぼ同じ)ようなお薬。

似て非なるもの。

そんな気持ちもなきにしもあらず。

国も「社会保障費の抑制」という意味・目的もあり、後発医薬品を薦めている感、あり。

患者本人にとっては、後発医薬品にすることによって、薬価代の負担を軽くする感。あり。


社会保障費の抑制」ということよりも、むしろ、患者本人の月々のお薬の支払いの軽減、治療費の負担軽減の意味合いが強いような感じ。

そんな思いも、なきにしもあらず。

1000円+。

負担をそのままにするか、後発医薬品にし、月々のお薬の支払いの軽減させるか。

個人的には少し抵抗のあるお薬、後発医薬品

成分は同じ。

でも、副作用も気になるし、そもそも本来のお薬と同じ効き目があるのか・・・。

そんな気持ちも、なきにしもあらず。

かかりつけの薬局の方も丁寧に説明してくれました。



とりあえず、今回は、今まで通り。

1000円+の負担。

結構、大きいね。


ちょっといろいろ調べて、よくよく考えよう、っと。





おまけ。

これは、昨日、2015年1月27日火曜日のお話。

某コンビニ(あるいは、セブンイレブンともいう)で、旧知に会う。

5年ぶりくらいの再会か。

向こうから親切に声をかけてくれました。ありがたい・・・。

お互い懐かしがりながら、挨拶を交わし、少しばかり近況報告。

いつ会っても、やっぱり、とても素敵な、チャーミングで、かわいらしい人でした。














ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br