なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『窓から逃げた100歳老人』。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

2月も、もう中旬。

日に日に、春ガ近づいております。

FMラジオから流れてくる曲も、「春」を意識したような選曲。

心なしか、日差しも柔らかい感じ。

もちろん、風は冷たいのですが、それでも、やはり、ね。


さて。

読書日記。
ヨナス・ヨンソン『窓から逃げた100歳老人』。

f:id:yoshida-nariaki:20150216181620j:plain



面白かった。

しかし、かなり読むスピードが遅かった。

物語はジェットコースターのように進むのですが、自分が読むスピードは、老人の方が歩くようなスピード。
(個人差はあります)

読んだのは、ほぼ寝る前。
だから、各章ごとに区切って読んでいった感じ。
すごい、スローペース。

空き時間とか、とにかく暇がある時には、どんどん読んでいましたが、それでも、かなり時間がかかってしまいました。

ブクログから。

タイトル、帯の文句、また映画の宣伝などを観て(映画は観ていない)、面白そうだと思い購入。
期待通りの面白さ。
100歳の誕生日を迎えた老人。その老人が巻き起こすはちゃめちゃな逃亡激。そして、歴史上の人物が次から次へと出てきて、親密な仲になっていく。
もちろん、完全なフィクションで、「でたらめ」であるが、もし、こんな人生だったら最高だろうな、と。
村上春樹さんの小説を読むとビールを飲みたくなるが、この小説には「ウオッカ」が出てくるので、飲みたくなる。

訳者の方は、フランス語版を読み、英語版を読み、その英語版を元に日本語訳にしたよう。
ただし、翻訳の限界ともいうべきか、その国、言語、文化…といった背景を踏まえた翻訳には限界があり、原書ならではのユニークさも少し失われているよう。
翻訳者によれば、原書のスウェーデン語版だと、いろいろなパロディや、文化の下地も盛り込んでいるよう。

しかし、それらの点を踏まえても、十分に楽しめた。
久しぶりに楽しめたエンターテイメント小説だと思う。
おすすめです。
(映画、どんな感じだったんだろう。)



この本を知ったのは、映画の宣伝がきっかけ。

「面白そう!」、「映画館で観たい!」と思いながら、そのまま…。

で、いつかの「本のまとめ買い」の時に、買った1冊。
(まだまだ「本のまとめ買い」の時に購入した本を読み切れていないっ!)


ほんとに、はちゃめちゃ。

人生なんとか、なる。

なるようにしか、ならない。

(笑)。

しかし、それにしても、タフな人生…。

読み終わってから、いろいろなレビューを長し読みさせていただきましたが、「ああ、そうなんだ…」という、低評価な意見も。

もちろん、高評価も。


自分は、純粋に面白かったと思う。

完全に、デタラメで、はちゃめちゃで、「都合が良すぎるよ」という展開ですが(笑)。

まあ、そこは、エンターテイメント小説なので。

映画版だったら、「この場面は?」、「あれは?」と想像しながら、読みました。

上記にあるように、村上春樹さんの小説を読むと、ビールを飲みたくなりますが、この小説の主人公の100歳老人は、「ウオッカ」をこよなく愛し、飲んで飲んで飲みまくるので、自分も飲みたくなりました。

アルコール度数がきつので、飲めないけれど。

しかし、いろんな場面で爆笑したり、クスクス笑ったりしました。

「20世紀の世界の歴史を陰で動かした100歳の老人」の物語。

もちろん、フィクションです。


いやぁ、面白かった。


あと、やっぱり、原書で読みたい…けれど、原書はスウェーデン語。

読めない。

原書ならではの、パロディとか、スウェーデンの小説のもじり(?)とか、そういうのもふんだんに盛り込んでいるようなので、そういうところも知りたいな、と。

スウェーデンで爆発的ヒットとなったのも、そういった背景があるのかな。


アラン老人のような人生を送れるのなら、送りたいか?

送りたいかも。

もちろん、ウオッカは欠かさずに、ね。

まあ、ともかく、面白い1冊でした!


窓から逃げた100歳老人

 

窓から逃げた100歳老人

窓から逃げた100歳老人

 

 





 

 


ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br