なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

また、本をまとめ買いしました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」



土曜日、大阪に行きました。


久しぶりのApple Store 心斎橋店にも立ち寄り、店員さんに、iMacMacBook Pro 15のどちらがいいのかの相談をしました。


いや、まだ全然先の話なのですが。


MacBook Pro (Late2008)まだまだ、現役です。

ちょっと時々、動作がもっさりすることもありますが、元気です。


さて。

大阪、グランフロント大阪紀伊國屋書店に本を買いに行きました。

梅田本店に先に立ち寄ってから、です。

梅田本店にしか取り置きがなかったので…。


以下、買った本です。


谷泰『牧夫の誕生―羊・山羊の家畜化の開始とその展開』

葉室麟『銀漢の賦』(文春文庫)

有吉佐和子『私は忘れない』(新潮文庫

湊かなえ『望郷』

スタンダール『ヴァニナ・ヴァニニ 他四篇』(岩波文庫

伴 蒿蹊【著】/森 銑三【校注】『近世畸人伝』(岩波文庫

池内 紀【編】『尾崎放哉句集』(岩波文庫

中原道喜『基礎英語長文問題精講 (New ed.)』

森泉『CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック』

そして…。

『DOCUMENT - 土屋太鳳FIRST PHOTO BOOK』


結構、買いました。

買ったな…。


以下、解説(みたいな)。

まず。

谷泰『牧夫の誕生―羊・山羊の家畜化の開始とその展開』

 

牧夫の誕生――羊・山羊の家畜化の開始とその展開

牧夫の誕生――羊・山羊の家畜化の開始とその展開

 

 




これは、ずっと前に図書館で借りて、興味深かったので、手元に置いておきたい心理にかられて…というか。

今年は、未年だし…。

あまり、関係ないか。

でも、「放牧(民)」の知恵はすごいな、と。

この本だけ、紀伊國屋書店梅田本店で買いました。

後は、全て、紀伊國屋書店グランフロント大阪店です。

ちなみに、この本を買うときに、ちょうど本棚に立ち読みをしている女性がいらっしゃって…。

かなり熱心に…。

探しようにも探せないので、(一生懸命探したけれど見つからず)、店員さんに探してもらいました。

本棚の下のロッカーにしまわれていました。

それは、見つからないな…。



紀伊國屋書店グランフロント大阪店で買った本。


葉室麟『銀漢の賦』(文春文庫)

 

銀漢の賦 (文春文庫)

銀漢の賦 (文春文庫)

 
銀漢の賦 (文春文庫)

銀漢の賦 (文春文庫)

 

 




葉室さんの本は、『蜩ノ記』を読んでから、歴史小説の面白さがわかり、まずは、葉室さんの本を色々読もうと。

他にも購入予定の本があったのですが、あいにく見つからなかったので、後日。

よまなきゃね。



有吉佐和子『私は忘れない』(新潮文庫

 

私は忘れない (新潮文庫)

私は忘れない (新潮文庫)

 

 

 

私は忘れない(新潮文庫)

私は忘れない(新潮文庫)

 

 



地元、和歌山出身の作家さんですね。

意外に読んでいなかった。

恍惚の人』だけ…。

恥ずかしい。

2014年、没後30年ということもあり、各社から記念復刊されました。

まず、何気なくタイトルに惹かれたので。

もちろん、他にも読みたい・買いたい本があったのですが、やっぱり、まずは、「読まなきゃ」。


湊かなえ『望郷』

 

望郷

望郷

 

 



湊かなえさん。

売れっ子作家さんですね。

評価はわかれていますが。

自分は、『告白』、『白ゆき姫殺人事件』、『Nのために』を読んで、まずまずおもしろかったので、ちょっと期待を持ちつつ。

いずれも「文庫」でしか読んだことが無かったので、今回、「初単行本」です。




スタンダール『ヴァニナ・ヴァニニ 他四篇』(岩波文庫

 

 



伴 蒿蹊【著】/森 銑三【校注】『近世畸人伝』(岩波文庫

 

近世畸人伝 (1971年) (岩波文庫)

近世畸人伝 (1971年) (岩波文庫)

 

 

岩波書店のホームページで知りました。


内容紹介に惹かれました。
「寛政2年刊,京都の文人伴蒿蹊(1733‐1806)の筆になる人物奇譚集。学者、遊女、僧侶、俳人、貧農、医者、きこり等々あらゆる身分,階層の人びとが,有名無名の別なくとりあげられ淡々たる筆致でみごとに活写される。三熊花願の俳味あふれる挿絵もまたその文章と響き合って読者の楽しみを倍加させている.巻末に校註者による伝記資料を付す。」

おもしろそうでしょ?

後、この本もリクエスト復刊。

 

他にもいろいろな出版社から出ているのですね。

 

近世畸人伝・続近世畸人 (東洋文庫)

近世畸人伝・続近世畸人 (東洋文庫)

 
近世畸人伝 (ワイド版東洋文庫 (202))

近世畸人伝 (ワイド版東洋文庫 (202))

 

 



池内 紀【編】『尾崎放哉句集』(岩波文庫

 

尾崎放哉句集 (岩波文庫)

尾崎放哉句集 (岩波文庫)

 

 



「席をしても一人」の句で有名な尾崎放哉。

その独特な世界を知りたくて。

他の出版社からは、「全句集」もあるようです。

 

尾崎放哉全句集 (ちくま文庫)

尾崎放哉全句集 (ちくま文庫)

 

 

 

でも、「岩波文庫びいき」ということで。

まあ、いずれ「全句集」の方も買うと思いますが(笑)。



さて、季節は、もうすぐ春。

何かを始めるきっかけにいい季節。

ということで語学学習を、掲げました。

中原道喜『基礎英語長文問題精講』

 

基礎英語長文問題精講 改訂版

基礎英語長文問題精講 改訂版

 

 (笑)。


「こんにちは&久しぶり」です。

大学入試以来の購入となりました。

英語をちょっとがんばりたいな、と。

最近、BBCのインターネットサイトを観ることが多いので。

IS問題とか、ギリシア財政問題とか、いろいろと知りたいので。

英字媒体をすらすら読みたい。

単語と文章理解が、(個人的に)一番、合っている本なので、これを選びました。

速読英単語…、は、また、次回。

(『速読英単語』がいろいろレベル別になっているとは、知らなかった…。)




森泉『CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック』

 

CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック (CD BOOK―Basic Language Learning Series)

CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック (CD BOOK―Basic Language Learning Series)

 

 



大学では、第二外国語がフランス語。

そのフランス語もままならないのに、学習したこともないドイツ語。

なぜ?

自分でもわからない。

でも、とにかく、ドイツ語を学習したくなりました。

本屋で、下調べしtてから、Amazonのレビューを観ました。

いろいろ欠点があるようですが、一番最初に立ち読みしたときの印象がよかったので、これにしました。

問題をとにかく書いて、書いて、書いて、のタイプ。

自分にピッタリ。



で。

そして…。

おもいっきり、雰囲気が変わりまして・・・。



『DOCUMENT - 土屋太鳳FIRST PHOTO BOOK』

 

土屋太鳳1stフォトブック「DOCUMENT」 (TOKYO NEWS MOOK)

土屋太鳳1stフォトブック「DOCUMENT」 (TOKYO NEWS MOOK)

 

 

注目している女優さんです。

次の、もうすぐですね、「マッサン」の次の朝ドラ「まれ」のヒロイン、土屋太鳳さんのフォトブックです。

可愛い、爽やかな写真。

そして、ブログ同様の、彼女らしい誠実な、文章。

今後の活躍に期待しています。



ちと、アレンジ。

f:id:yoshida-nariaki:20150222224055j:plain





ほんとは、こんな感じ。

f:id:yoshida-nariaki:20150222224043j:plain

 

 

 

 



今回もたくさん買いました。



前回、前々回にまとめ買いした本がまだまだ残っているのですが(笑)。


でも、まだまだ、読みたい・買いたい本があるのです。



でも、そういうことを思えるだけで、幸せなことです。

感謝。


大切にしないと。



語学学習も、がんばります。












ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br