なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『〈中東〉の考え方』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

今日はほぼ一日中、曇り。

夕方前には、晴れていました。

暖かくなってきました。


さて。

読書日記。

読了。
酒井啓子『〈中東〉の考え方』(講談社現代新書)。

f:id:yoshida-nariaki:20150223224229j:plain

 


少し早く読み終えた。

ちょこっとうれしい。

付箋もたくさん。


ブクログから。

日本から遠い「中東」。
しかし、ニュースで多く見聞きする。
内容は、わかりやすい。

「中東」と一括りにしてしまいがちだけれど、さまざまな考えがあり、それぞれ問題抱えている。
当然といえば、当然だが。

巻末に各章ごとの内容の理解を深めたい人のための本を紹介されていたのもよかった。

個人的に印象に残った部分。
アメリカとイランの蜜月関係があった時期と、そのイラン国内での欧米化の反動で、反米感情が育った経緯。
中東各国での独裁政権崩壊により、インターネットが普及し、グローバル化が進む中で、イスラームに生きる人々が、イスラームアイデンティティを模索しているということ。

パレスチナ問題とは何か」
「イランとイスラーム主義」
「メディアとアイデンティティ

本書が刊行されたのは2010年5月。「アラブの春」が起こる少し前。
この後、中東情勢が大きく変わり、2014年から問題となっている「IS」が勃興する。

「メディアとアイデンティティ」の章を読んでいて、現在のIS情勢との関係を考えざるを得なかった。

現在起こっている「IS問題」につながっていく、ほんの少し前の中東情勢を知る手がかりともなる一冊だと思った。



Amazonにもレビューを書きました。

ほぼ同じ内容。

自分の知らない、中東(便宜的にこう表現します)のことだらけ。

すごく勉強になりました。

2010年の5月に出版された本なので、出版された時と比べて、今(2015年)の情勢は大きく変化していますが…。

本書を読んでいると、この本が出版される数ヶ月後の「アラブの春」や。そして、現在進行形の国際問題になっている「IS問題」につながっていくようなものが感じられました。

今、読んでいると、その「萌芽となるもの」があったように思う。

巻末に著者が紹介していた本、ほとんどは専門書ではなく、新書(たぶん、基礎的なことから知って欲しいということだと思う)なので、読んでみたいと思いました。


とくに、パレスチナ問題とか、「イランとイスラーム」の章に関係する本など。


ああ、本が増える。



さあ、次。

いま、天野佑吉さんの『成長から成熟へ』を読んでいます。

明日には、読了している…はず。

予定は未定ですが。

読了したい。




酒井啓子『〈中東〉の考え方』(講談社現代新書)。

おすすめの一冊です。


<中東>の考え方 (講談社現代新書)

 

<中東>の考え方 (講談社現代新書)

<中東>の考え方 (講談社現代新書)

 
〈中東〉の考え方 (講談社現代新書)

〈中東〉の考え方 (講談社現代新書)

 

 







ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br