なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『成長から成熟へ』。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

読書日記。


読了。
天野佑吉『成長から成熟へ ーさようなら経済大国』。

f:id:yoshida-nariaki:20150227160507j:plain



昨日、25日ですね、読み終わりました。

先日、水野和夫『資本主義の終焉と歴史の危機』という本を読みました。

その「つながり」というか、気になっていた本でもあったので、昨年の年末に「まとめ買い」していた本です。

(やっと読んだ)


文体は、天野さんが喋っているような形で、読みやすい。


余談ですが、自分は、「脳内再生機能」みたいなものがあります。

好きな女優さんや、自分の尊敬する人の声の人。

たとえば、自分が好きな女優さんのブログを読んでいる時、その女優さんの声が語っている感じ。

ラジオのD.Jさんのツイートを読む時とかは、そのD.J.さんがラジオで読んでいるような感じ。

わかりますかね?

わかるかなぁ~、わからないだろうな…。


思い込みですかね。


まあ、いいや。

要するに、この本を読んでいる時に、天野佑吉さんが喋っている声が聞こえるように読んでいました。


で。

本の内容。

非常に読みやすかったですし、やはり、「天野佑吉さん」らしい内容といいますか、批評・批判精神が、所々にあります。

本書の内容でも触れられていますが、天野佑吉さんの人生は終戦~戦後・高度経済成長~バブル時代・崩壊、そして、「3.11」とつながっていく。

日本の大きな節目と重なる人生。

そこから見た日本の「有りよう」。

「広告」という媒体を通して見る日本の移り変わり。


そして、本書で繰り返しでてくる「計画的廃品化」という資本主義のシステム。

本来、商品にとって耐久性は優れた「いいモノ」のはずだけれど、それが普及すると、それ以上売れなくなってしまう。

買い替えることが、ほとんどなくなってしまうから。

商品の耐久性は、消費者にとってはありがたいけれど、生産者。販売者にとっては困る。

モノが売れないと、経済が循環しない。

生産者は、だから、ある時点でモノが壊れるようにする。

あるいは、商品を新しくして(ほとんどは、マイナーチェンジ)、消費者の購入意欲をかき立てる。

その循環。

資本主義が抱えた自己矛盾。

『資本主義の終焉と歴史の危機』でも、同じ事を指摘していましたね。


個人的には、やはり「3.11」を機に日本は「大量生産・大量消費のあり方」について、一度止まって考えるようになった。

ほんの少しの間だったけれど…。

今は、自民党政権で、「景気回復」、「株価が~」とかばっかり。

天野佑吉さんも指摘していたように。「3.11」後の日本は。新しい日本を作っていくべきなのに、「3.11」以前と同じ日本を作ろうとしている。

自分もそのようにしか見えない。

「日本を、取り戻す。」


誰が?

何を取り戻す?

まあ、いいや。


原発と政府の意見広告に関するところは、「うん、うん。そう、そう。」と重いながら、読んでいました。




本書の何回か引用されていたヘンリー・フォードさんの言葉。

「ビジネスとは。私たちが住んでいるこの世界を、生きるに値する美しい場所にしていくためにある」

重みがあります。


良書でした。

 

 

 

資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)

資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)

 

 




よければ、こちらの本もぜひ。



こういう経済、資本主義のあり方についての本を読んでいると、やっぱり、トマ・ピケティさんの『21世紀の資本』を読まないとなあ、と、思う昨今。

でも、まだまだ「まとめ買い」した本が、たまっているから、まだまだ、です。

流行が終わった頃に読むのかな…。






ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br