なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『パレートの誤算』。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


読書日記。

読了。
柚月裕子『パレートの誤算』。

f:id:yoshida-nariaki:20150302191241j:plain



読了、といっても、今日(2015年3月2日)に読み終わったのではなく、先月、2015年2月27日に読み終わっていました。

「あれこれ」あって、今、です。

 

サスペンス小説、といった分類なのでしょうか。

まずまず、面白かったです。

ブクログから。

社会問題を扱ったサスペンス。
生活保護受給(とその不正受給)、ケースワーカー貧困ビジネス、そして、「お役所」といったものを扱う。

仕事も熱心でまじめな市役所の社会福祉課で働く先輩ケースワーカー。その先輩がある日、突然何者かによって殺される。
主人公は、市役所に入ったばかりで、ケースワーカーになったばかり。
その先輩ケースワーカーの不審死の真相を追及していくにつれ、先輩の実態が・・・という展開。
最後にどんでん返しもあり、「なるほど」といった感じ。
物語が進むにつれ、「生活保護の不正受給」の問題(実態)も明らかになっていく。

表現は悪いが、ドラマにすると、それなりに面白くなると思う。

物語の展開もよく(少し都合が良すぎるところもあるが、フィクションなので割り切る)、文章表現もよい。伏線もよい。
ただ、個人的には、扱っているテーマがテーマだけに、もう少しテーマを掘り下げるか、あるいは、主人公の心理面を張り下げるか、といった工夫が欲しかったように思う。

サスペンス小説としては、面白かった。



生活保護の受給、あるいは、その不正受給が、時々社会問題としてニュースに取り上げられます。

ただ、この小説は、生活保護の是非を問いかけるものでなく、あくまで、生活保護の不正受給から端を発した物語。

上記にもあるように、市役所の先輩が不審死を遂げたところから一気に進みます。

読み始めてすぐ、ですね。

「サスペンス小説」というジャンルは読み慣れていないので、物語の展開は面白かったです。

読み慣れている方だと、先が読めるのではないかなぁ、とも。

伏線もあったり(思わせぶりなところも)、主人公と主人公と行動を共にする人物の内面の変化(成長というべきか)もあり、単調ではなかったです。

「どんでん返し」。

結末を知った上で、もう一度、サラサラと読み返していくと、「あぁ、ねぇ…」みたいな(笑)。


柚月裕子さんという作家さんもこの小説で初めて知りました。

いっぱい他にも書かれているようでせうね。

(読者レビューなどでは、各作品とも評価が分かれているようですが)

面白そうな本があったら、また読んでみたいと思います。

登場人物で魅力的だったのは・・・、個人的には、刑事さんが、「なんかそれっぽい」感じで、顔を想像しながら読みました。

あと、警察とアチラの関係も、実社会でもこうなんだろなぁとも。


余談ですが。

題名に使われている「パレートの法則」を説明する件。

付箋を貼っているところです。

パレートの法則」については、検索して、どういうものかは、調べてもらうことにして・・・。

「働き蟻だけを区別すると~」とありましたが。

「じゃあ、『働かない蟻』だけにまとめると、やはり、『働く蟻と働かない蟻』の割合は変わらないのだろうか」という疑問が、ずっと疑問でした。

あるいは、「働く蟻」だけになるとか。
あるいは。「働かない蟻」だらけになる・・・。

前者だといいですが、後者だと、「アリ」さんのイメージが(笑)。

誰か実験したのでしょうか。

実験結果ってあるのかな。





ともかく。

サスペンス小説としては、まずまず楽しめました。


Amazon.co.jp: 柚月裕子


パレートの誤算



おまけ。
昨日、所用があって、また大阪は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店で、本を買ってしまったのでありました。

図書カードが余っていたこともあったので…。

長編小説(上・下巻)!と文庫1冊です。

この「読書日記」はいつになるやら(笑)。



 

パレートの誤算

パレートの誤算

 

 











ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y



ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br