なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

通院日。強迫性障害の。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


今日は、通院日でした。

月1回の強迫性障害の治療のための。

春。それは、出逢いと別れの季節。

先月、主治医の先生が転院することになることを告げられ、かなり動揺していました。

信頼していたし、病院自体の雰囲気もとてもよかったので。

まあ、病院への往復の時間は、ものすごくかかりますが・・・。

電車で1〜2時間くらいか。

あと、バス、とか。

田舎なので、バスの本数もそれほどなく・・・。


で。

前日は、いつものように、通院日の前夜は眠れず、眠剤を飲んでも眠れず。

眠るために、眠剤を過剰摂取したことはありません。

なぜなら、絶対に起きれないから。

あと、体にも負担がかかるしね・・・。


で。

いよいよ、問診。

それまでの時間が長かった・・・。

みなさん、それぞれ今後どうするのかということを話しているのだろうというのは、わかっているので。まあ、待てます。

理由がわかっているので。

ああ、そうだ。

人のあまりいない待合室の椅子を選んだのに、患者さんの付き添いの家族の方、女性2人が、隣に座ってきました。

いやいやいや。

他にも、有り余っているほど空席があるのに。

どこでも空いている席があるのに。

何故に、ウトウト眠り心地で気持ちのよい自分の隣に・・・。

たぶん、病院で知り合ったのでしょう。

付き添いの人同士。

マシンガントーク・・・。

聞きたくないけれど、そんなに大きな声で喋られると、否が応でも、聞きたくもない家庭事情が入ってくる・・・。

患者さんのプライバシーとか。

喋っている本人のとこととか・・・。

「付き添いの家族の方、もうちょい声を小さくしていただけませんか?」

その一言が言えない。

だから、そのまま、別の席に移動しましたよ。

まあ、その後すぐに、名前が呼ばれて問診が始まりましたが。




で。

問診。

というか、ほぼ、来月からの話が中心でしたが。

自分としては、

・もう4年以上お世話になっている主治医の先生の方がいい
・でも、先生とともに転院となると、次の病院がどういう病院が気になる

他にもいろいろな考えが巡って、なかなか答が出ませんでしたが。席に着くなり、主治医の先生曰く、「転院するための、紹介状を書くね〜」。


え。


いや、もっと丁寧な言葉です。

ご高齢のベテランの先生なので、丁寧な心遣いと、言葉遣いをしています。

だから、信頼しているのです。

信頼していなかったら、さっさと転院していたし、この先生だから、病状も軽くなってので。


転院、決定。

今度からの病院は市内の病院なので、通院時間はかなり楽になります。

ただ、病院の待合室が心配。

人との接触が気になるので。

いわゆる「潔癖恐怖」と「縁起恐怖」。


次の通院日は、もう4月の始め。


入学式シーズン真っ盛りの季節です。


別れと出会いの季節。



帰宅してから、精神的に疲れていたのと、寝不足のため、少しぐっすり眠ってしまいました。


さあ、明日から、また、少しずつ頑張ろう。


「止まない雨はない」。










ポスト・イット 強粘着ノート ホルダー Evernoteプレミアムコード付 90枚x4色 NH-654-EV4



ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y
ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x10mm 20枚x6色x10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5






ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br