なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『朽ちないサクラ』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


読書日記。

読了。
柚月裕子『朽ちないサクラ』

f:id:yoshida-nariaki:20150324192145j:plain



柚月さんの本は、『パレートの誤算』に続き、2作目の読破。

他にもいろいろ出版されているようなので、機会があれば読んでいきたいかなと思います。

さて。

『朽ちないサクラ』。

柚月裕子さんのことをあまり知らないので、なんとも言えませんが、サスペンス(ミステリー?)小説方面の作家さんなのでしょうか。


今回は、警察官(といっても事務職)が主人公でした。

そして、とある殺人事件が発生し、それを解決していく。

事件を解決していくうち、つまり、読み進めていくうちに、いろいろな事が判明していき、点と点が結ばれ線になっていく…。

そんな展開。

いろいろ書いてしまうので、ネタバレになってしまうので、詳しいことは書きません。


う~ん…。

物語の展開、登場人物の描写、心理の推移…などなど、よかったと思います。

あまりよい表現ではないかもしれませんが、「『2時間ドラマ』にちょうどいい」というような感じでしょうか(ごめんなさい)。


先にも書きましたが、物語の展開はいいし、物語が進むにつれ、人間関係の交差などなど、(素人が評するのもなんですが)巧いなと思いました。

ただ。

ちょっと、いろいろ、ツッコミどころが多いというか…。

物語の結末にも、ちょっと、物足りない、というより、不満が…。

何か問題が解決したようでしていないような感じです。

警察の内部事情(のようなもの)は、「たぶん現実にもこうなんだろうなぁ…」と重いながら読みました。

だからこそ。

主人公が事件を捜査していく過程で、いろいろ整合性というか、なんというか。

主人公は、警察官といっても、事務職に務める方。

その方が、殺人事件の捜査をそう簡単にできるものなのか、と。

同僚、あるいは、上司の警察官がいるにせよ、です。

裏を返せば、その設定だからこそ、この『朽ちないサクラ』の物語が成立している、あるいは、面白くしているのですが…。

あと、少し話が飛躍しすぎるというか、散漫になっていくような向きも、個人的には感じました。

書名に使われている「サクラ」。

初めてそいう意味の隠語というのを知りました。


だから『朽ちないサクラ』なのか、と。

だから、事件を捜査していくなかで…。


サスペンス小説、なかなか難しいです。

まあ、いろいろなことは、「小説」と割り切って読むと、十分楽しめる小説でした。


個人的には、本書を読みながら、ドラマ化するなら、登場人物のそれぞれを特定の俳優・女優さんを重ねながら読みました。


 

朽ちないサクラ

朽ちないサクラ

 

 





図書館で借りた本です。

新着本のコーナーで、目立っていました。

だから、すぐ手に取り、借りました。

後日、チェックすると。もうすでに20+以上の予約者が…。

早く借りることができて良かった…。


そういうこともあって、早く読み切りました。

次に人に、少しでも早く読まれるように、と。

 




ポスト・イット 強粘着ノート ホルダー Evernoteプレミアムコード付 90枚x4色 NH-654-EV4



ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y
ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x10mm 20枚x6色x10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5






ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br