なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『小さな異邦人』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

昨日、今日と雨降りの一日でした。

といっても、小降りの雨で、天気予報、というか自分の思い込みでは、もっと降ると思っていました。

小降りの雨が良くも悪くも、まだ桜の花を咲かせています。

ちらほら葉桜になりつつありますが。


さて。

読書日記。

読了。
連城三紀彦『小さな異邦人』。

f:id:yoshida-nariaki:20150405232910j:plain



連城三紀彦さん、あるいは、この『小さな異邦人』を知ったのは、どんな媒体だったか。

思い出せません。

でも、とにかく、読みたいなと思って、図書館で借りました。

ミステリ作家さんなのですね。

(無知ですみません。)


で。

本書、『小さな異邦人』。

ミステリ短篇集。

「評判がよかった」のも読む動機の一つでした。


どれも面白かったです。

どの短篇が一番面白かったか?と聞かれると困ります。

でも、面白いと思うのと同時に、いわゆる話の流れ、どんでん返しなどを知ってしまった今、読み返すという行為はなかなか起こりにくい・・・のかな。

どうなんだろう。

話の流れ、内容が、個人的に、イマイチ掴みづらいものがあったのもたしかです。

う~ん…。

まあ、読み返すとしたら、伏線とか、細かい描写などに注意して読むと、より面白く、また、この作家さんの描写の巧さがわかってくると思います。

(なにを偉そうに)

さてさて。

あちこちのレビューで読んだ、本のタイトルにもなっている「小さな異邦人」。

子どもが大勢いる家庭に、ある日、「誘拐電話」がかかってくる。
(ブックカバーのような兄弟・姉妹)

物語の語り手は、その兄弟・姉妹の14歳の女の子。

独白形式のような感じ。

犯人から「『子ども』を助けたければ、3千万円用意しろ」と。

でも、8人兄弟・姉妹は、全員無事。

家にいる。

誰も誘拐されていない。

でも、犯人からは、同じ電話がかかってくる…。

で、物語が進むうち、つまり、少女の独白が進むうち、いろいろな事がわかってきて・・・。


ははぁ。

そういう結末か、と。

(自分が予想していたのとは違った)


さてさて。

「小さな異邦人」のどんでん返し、あるいは、事の真実をどう考えるか、捉えるか。

あるいは、その部分でこの短篇の評価は分かれるかもしれません。


まあ、「フィクションなんだから」「ミステリ小説なんだから」「そう堅いこと言うなよ」、ですね。


自分は、純粋に面白いとは思いましたが、短篇全体としては、「う~ん…」かな。

あくまで、「レビューで絶賛されているよりは」という意味において、です。


『小さな異邦人』に収録されていた始めのほうの短篇のほうが面白かった、かな。

だんだん、難しくなってきて、最後にこの「小さな異邦人」。

そんな感じ。


でも、どの短篇でも、描写が巧いなと思いました。

どんどん読ませるというか、流れる文体というか。


さすが、です。



時間が経てば、購入し(図書館で借りたので)、じっくり読みたいとも思います。

あるいは、とくにおすすめされている『戻り川心中』も購入して、少しずつ、連城三紀彦さんの世界の魅力に引き込まれたいです。


小さな異邦人

 



戻り川心中 (光文社文庫)








プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552



ポスト・イット 強粘着ノート ホルダー Evernoteプレミアムコード付 90枚x4色 NH-654-EV4



ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y
ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x10mm 20枚x6色x10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5






ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br