なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。湊かなえ『望郷』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


今日は、朝型の雨の激しい雨、すぐに止む。

そして、晴れ間も見え・・・ず、曇天の一日でした。


さて。

読書日記。

読了。

湊かなえ『望郷』

f:id:yoshida-nariaki:20150419220408j:plain

 




ブクログから。

瀬戸内海に浮かぶ「白綱島」という架空(たぶん)の島を舞台にした6つの短篇集。
個人的には、「光の航路」が一番よかった。また「海の星」「石の十字架」も。

「海の星」は、日本推理作家協会賞(短編部門)受賞作というのも肯ける。

『告白』のような後味の悪い読後感は、どの短篇にはない。しかし、物語の所々に垣間見える「島」という閉鎖された社会に住む人々の感覚が、湊かなえさん独特の描写で描かれ、「ああ…」という気持ちになる。

日本の村社会

湊さんの本をたくさん読んだわけではないけれど、長編小説も面白いと思うが、短編小説の方が、より「読ませる」と感じた。

湊さんは、長編小説が主だと思うが。



湊かなえさんといえば、やはり『告白』になってしまうのかもしれませんが、何というか、「あの後味の悪い読後感」があるので、読み返していません。


先日、有吉佐和子さんの『私は忘れない』というやや短い長編小説を読みました。

偶然にも、「島」を舞台にした小説。


書かれた年代は、大きく違えど、「島」独特の閉塞感と、日本の「村社会」を感じました。


読後感は、どちらも、開放感を味わえました。


「島」を舞台にした小説群を読み進めるのも面白いかもしれません。


あと、瀬戸内海の方面に旅行したい気分にもなりました。

あと、これは、どうでもいいことですが、「八日目の蟬」、NHKのドキュメンタリーであった離島に住む若者のドキュメンタリーのことも、思い出しました。

 

望郷

望郷

 

 







おまけ。

疲れているのでしょうか。

長時間、本を読んでいると、だんだん目がかすれてきて、休憩することが多くなってしまいました。

少し心配な、視力の低下…。

視野狭窄は進行していませんが…。

眼科を受診し、診断書をもらうべきなのですが、時間がなく…。


新緑がまぶしい季節。

自然の色を感じて、目をいたわり、読書を楽しみたいです。











プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552



ポスト・イット 強粘着ノート ホルダー Evernoteプレミアムコード付 90枚x4色 NH-654-EV4



ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y
ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x10mm 20枚x6色x10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5






ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br