なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

行楽日和。あるいは、本が好き。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」



桜が咲いて、満開になり、散り、葉桜になったと思えば、もう連休。

長い人だと「16連休」だとか。
(さっき知りました)


今日も快晴。

日中は半袖でも十分なくらい。

少し汗ばむくらいでした。

まさに、大型連休にふさわしい行楽日和。



図書館に行きました(笑)。

図書館で黙々と本を読み、時にうたた寝。

あるいは、開架を静かに周り、お目当ての本はないかな、と探し。


いつも行っている図書館の貸出冊数の上限は、一人10冊まで。

いつも10冊借りるのですが、前回読み切れなかったこともあり(貸出延長という方法もありましたが)、少し抑えて7冊。

その内、1冊は、図書館で半分くらい読み、帰宅してからも読んだので、あと少しで読了できるかな。

でも、内容が難しいのです…。

半分くらいは理解できていないかも。

まあ、それでも、核となる部分や、キーワードや、関心を持つ部分はきっちり抑えている(つもり)なので、有意義です。




図書館に通うと、次から次へと、「読みたいっ!」と思う本が出て来ます。

特に、休憩・気分転換を兼ねての、開架している書棚の散策をしていると、本の背表紙のタイトルを見て、「面白そう」「読みたい」と思い、「次、これを借りよう」となるわけです。

つまり、次から次へと読みたい本が積み重なっていく状態。

自分の中にあるヴァーチャルな「積ん読本棚」。

かなり収録されています。


で。

買いたい本も出てきて、買ってしまうのです。


去年の年末と自分の誕生日月に買った本。

そして、その後、いろいろな所から情報を得て、面白いと思った本を買った結果。

f:id:yoshida-nariaki:20150425232539j:plain

 



雑っ!

なんか本からはみ出しているし(笑)。


さて、何冊あるのでしょうか。

分厚い本も何冊かありますね…。



ほんとの本好きな人に比べたら、自分はまだまだ序の口。

図書館で借りてきた本に加え、写真にある、まさに「積ん読」本の数々(一番上のものは、半分以上は読み進めています)。

今年中に読めるのでしょうか…。

たぶん、これからも、本を購入するだろうし…。


図書館で借りて、良かった本を購入するという、なにかおかしな行動そする自分。

なんのための図書館なのか(笑)。

まあ、再読はするので、いいのですが(いや、再読していないものもあったっけ…)。


「本がないと不安になる」という強迫観念なのかもしれません。

本の「溜め込み」という強迫観念・強迫行為。


話は、自分の病気に続きます。

網膜色素変性症。

目の病気。

だんだん視野が狭くなり、次第に視力の低下も招き、いずれ「失明」してしまうかもしれない。

だったら、今のうちに、たくさん本を読んでおこう、そんな気持ちにさせているのかもしれませんね。

自分への言い訳かもしれません。


とにかく、図書館と書店、そして、本が好きな自分です。



もう一度。

 

f:id:yoshida-nariaki:20150425232539j:plain



 









プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552



ポスト・イット 強粘着ノート ホルダー Evernoteプレミアムコード付 90枚x4色 NH-654-EV4



ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y
ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x10mm 20枚x6色x10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5






ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5


コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5


<br