なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『目の見えない人は世界をどう見ているのか』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

今日も暑かったです。

私的なことですが、久しぶりにラジオでメッセージを読まれました。

ちょっとしたことですが、うれしいですね。

早起きして、楽しみにしている番組です。


さてさて。

久々。


読書日記。
伊藤亜紗『目の見えない人は世界をどう見ているのか』

f:id:yoshida-nariaki:20150522231908j:plain



読了したのは、もうかなり前。

他に3冊くらい読了していますが、ちょっと読書日記を書けませんでした。



付箋、いっぱい貼りました。


新書にありがちな「インパクトのあるタイトル」。

でも、それでも、ついつい目が留まり、というか、気になり、手に取り、気づけば会計を済ませていました。


私的なことですが、自分は目の病気を患っています。

「網膜色素変性症」。

・視野がだんだん狭くなる
・夜(暗い場所)、ものが見えにくい(いわゆる「夜盲」)
・どんどん視力が落ちていき、個人差はありますが、失明する確率もある

現在の医療技術をもってしても、まだ根本的な治療法は見つかっていません。

できることは、病気の進行を遅らせるくらい。


「網膜色素変性症」でいろいろ検索してもらえば。検索結果に出てくるかもしれませんが、ほんとうに病気の進行度合いは、人それぞれ。

視力の低下も数年単位で、落ちたかどうかがわかるくらい。

自分の場合、もう物心ついた時から、そういう病気でした。

眼科にも通院していたこともありました。

右目の視力が0.04。

左目の視力が0.5。

だから、左目だけで見ている状態。

もちろん、視野もその分狭いです。

ありがたいことに、まだ視力は残っています。


まあ、とにかく、自分の目の病気のこともあり、また書名が気になったこともあり、読みました。


とにかく読んで良かった。

では、ブクログから。

書名が目に留まり、読むことに。
また、私的なことだが、自分も目の病気に罹っており、興味深く読んだ。
目の見えない人が、どのように世界を捉えているのかについて、いろいろな事例で紹介し説明している本書。
視覚障碍者の方にとっての「点字」との関わり方。
「目の見える人にとっての富士山、目の見えない人にとっての富士山」、「見えない人の色彩感覚」「見えなくなってからかえって転ばなくなった」…など、全盲の人のインタビューを基にさまざまに解説。

ブラインドサッカーについては、少し知っていましたが、「視覚に障碍がある人との観賞ツアー」には驚きました。
「絵画を『観賞』する」のです。
(詳しいことは本書を読んでほしいです)

まさに、書名通り「目の見えない人は世界をどう見ているのか」について、書かれており、どの部分も目から鱗のような読書体験。
2015年、今年読んだ新書の中で(まだ半年あるが)、一番の新書だと思う。
この本を読む前と読んだ後では、違った世界が広がる。




ほんとに、大切な読書体験となりました。


絶対に、おすすめです。

 

目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)
 
目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)
 

 

目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)













プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552



ポスト・イット 強粘着ノート ホルダー Evernoteプレミアムコード付 90枚x4色 NH-654-EV4



ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y







ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x10mm 20枚x6色x10個 6831NE




住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH




住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH




住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE




住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5







ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5






コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5






コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5