なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『日本人の知らないアゼルバイジャン』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

今日も暑かったです。

でも、汗をかいて新陳代謝をよくし、ダイエットに活かす。

でも、あまり暑い夏は好きではなく…。


さてさて。

読書日記。

読了。

石田和靖、田邊政行 (著)『日本人の知らないアゼルバイジャン ──今、知っておくべき最新51項 (Modern Alchemists Series No. 125) 』

題名、長っ!


以下、『日本人の知らないアゼルバイジャン』で。

f:id:yoshida-nariaki:20150527225650j:plain

 


本書を読み終えたのは、5月の中旬の始めの方。

もうだいぶ経ちますね…。

え~っと…、この本を読むきっかけになったのは・・・。

なんだったけかなぁ…。


たぶん、書店で書名が気になったことと、その前にNHKアゼルバイジャンのことについての番組があったからだったと記憶しています。

時々「アゼルバイジャン」という国名は聞きますが、あまり詳しいことは知りません。

表紙にある「ソカータワー」が有名ですかね。
(映像で見ましたが、これがまたすごい)

天然資源に恵まれ、それを基盤に国の経済が発展。

アゼルバイジャンの首都バクーの暮らしぶりは、現代的。
(地方までに経済波及効果はどれくらい行き渡っているかは、本書からはあまりわからず)

副題に「今、知っておくべき最新51項」とあります。

アゼルバイジャンのいろいろな情報が、細かく、かつ見開き1ページと少しくらいで、コンパクトに各節がまとめられていて、非常に読みやすいです。

いろいろ興味深いことを知ることができ、それはそれで有益でした。

トルコは親日国だということは知っていましたが、アゼルバイジャン親日国だとか。
(本書の筆者によれば、「超親日国」だとか)



親日国、アゼルバイジャン

なのに、日本ではあまり知られておらず、日本の企業も、ほとんど進出していない。

経済が豊になったので、少し高価な品物でも、高付加価値の付いた「日本ブランド」を求めているらしい。

でも、日本の企業が進出していないので、日本製品があまりない…。

需要と供給のアンバランス。


で。

「この本」の出番。

そう、この本は、たぶん、おそらく、きっと、日本の企業のトップの方やベンチャー企業や海外展開を考えている経営者の方に向いている本、かと。


再び、この言葉。
副題に「今、知っておくべき最新51項」とあります。

前半は、自分のような一般人でも楽しく読めますが、後半(というか半分弱くらいかな)は、「アゼルバイジャンで仕事をするには」的なことが満載。

だって、「法務について」「税務について」「会計について」など専門的なことが。
(それでも、コンパクトにまとめられいて、わかりやすいのではないでしょうか)



個人的には、天然資源を巡る隣国との関係や、それに伴う国際政治的なことが気になりました。

地理的にも微妙な位置にありますしね…。

壮大な天然ガスパイプラインルートの計画とかも。


あと、ちょっとした、「アゼルバイジャンの日常会話」がありましたが。これが、また難しい(笑)。

アゼルバイジャン語?

恐るべし。


巻末には、アゼルバイジャンを訪れたあらゆつ企業の方々の訪問記のようなものがありました。

まさに、アゼルバイジャンへの投資、企業展開を考えている人向けの本。


たしかに、一般人向けに書かれた本ではないかもしれません。

でも、少しでも「アゼルバイジャンって、どんな国だろう?」と興味を持たれた方は、本書を手に取ってみてもいいかもしれません。

後々、何かの役に立つはず(たぶん)。


なかなか興味深い本でした。


それにしても、アゼルバイジャン親日国だったとは、知りませんでした。

こういう部分は、大事にしたいですね。





日本人の知らないアゼルバイジャン ──今、知っておくべき最新51項 (Modern Alchemists Series No. 125)











プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552





ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x10mm 20枚x6色x10個 6831NE


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 透明スリム見出し 44×6mm 混色 20枚×9パッド 680MSH




住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し6色混合・蛍光色 4.36×1.0cm 683NEH



住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ エコノパック(TM) 透明見出し、透明ケース入り10個パック 44×10mm 混色 20枚×6×10個 6831NE


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) ジョーブ 色分けセット 44×10mm 混色 20枚X4X5個 683NE-5





ポスト・イット 強粘着ラインノート 152x101mm 45枚x4個 蛍光 ケイセン 4621-SSAN 




ポスト・イット ノート 150x100mm 100枚 イエロー 659RP-Y




ポスト・イット 強粘着ノート ホルダー Evernoteプレミアムコード付 90枚x4色 NH-654-EV4




コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5 



コクヨ ドット入り キャンパスノート B5サイズ 5冊パック B罫 限定柄 クールグラデーション ノ-3CBTN-L4X5



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5



コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊パック ノ-30S10-5X5



コクヨ 数学・理科用 学習罫Campusノート B罫(6mm幅) 5色パック セミB5 ノ-F3CBKX5