なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『未来のことは未来の私にまかせよう』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


今日も暑かった。そして、快晴。

梅雨入りしたとたんの、快晴。


さて。

読書日記。

読了。
黒木奈々『未来のことは未来の私にまかせよう』

f:id:yoshida-nariaki:20150604225048j:plain

 

 


綺麗な方ですね…。


知っている人は知っている、知らない人は知らない。
(当たり前か)。


『未来のことは未来の私にまかせよう  31歳で胃がんになったニュースキャスター』。

副題にあるように、「31歳で胃がんになったニュースキャスター」。

また本の帯にある「もう一度あの場所へ」という言葉。

そう、彼女自身の闘病記です。

あまり、「闘病記」の本は読まないのですが、気になっていた人物なので。

「それ」は、ちょっとした偶然がきっかけで始まりました。
(もし、旧友との会食の約束をしていなかったら…)、

病気が判明し、当初は「胃潰瘍」。

しかし、精密検査を行うと、「胃がん」…。

自分の病気と始まったばかりの番組への思い、葛藤。

手術、抗がん剤治療、

そして…。復帰。




少しばかり、横にずれます。

夜の時間帯、特に22時台(午後10時台)ですね、いつも、NHK BS1 を見ています。

同じ時間帯でやっている民放のニュース番組は、もう夕方などで見知っていることなので。





Wikipediaで調べる)


2004年ごろからな、この時間帯、NHK BS1 を見るようになったのは。

この時は22時台の前半・後半と番組が分かれていまして、前半は世界各国のニュースが中心の「今日の世界」、後半が経済中心の「経済最前線」という約30分ずつの番組を放送していました。

今思えば、短い放送時間にも関わらず、時事問題のことについて、わかりやすく、コンパクトに伝えてくれていました。

それがよかったんだな。

余談ですが、「経済最前線」でキャスターを一時務められていた、神子田章博さん。

お茶目でした(笑)。

番組終わりに、「一言」まとめるのですが、「クスクスっ」と笑ってしまうものが多かったです。

その言葉で番組が終わるので、視聴者も少し戸惑い(笑)、スタジオは和やかな(たぶん)雰囲気になったでしょう(笑)。

だって、隣の女性のキャスターの人、笑いを堪えながら、「では、また明日~」と。

「神子田章博」で検索すれば出てくる、有名なあの場面も。

語学も堪能で、2015年現在、NHKの中国総局にいるようです。

「経済最前線」では、スペイン語も話していたような。





ああ、かなりずれた。

黒木奈々さんが主役だ。

NHKの番組改編に伴い、この時間帯も一新。

「今日の世界」「経済最前線」に変わる新しい、国際ニュース番組が始まりました。


「ワールドWAVEトゥナイト」。

そこで、高尾潤さん、鎌倉千秋さんと一緒にキャスターを務められていたのが、黒木奈々さんです。

ああ、長くなった…。

やっと出てきた、「黒木奈々」さん。


その番組(「ワールドWAVEトゥナイト」)で、彼女が「フランスに留学したことがある」というのを知りました。

当時、フランスでベストセラーになった『Indignez-Vous! 』を紹介するコーナーがありまして。

これです。
Indignez-Vous!

ああ、すごいなぁ、と。

番組当時は、少し緊張した感もあったようですが(そりゃそうだよね)、でも、丁寧に時事問題やその他のことについて、わかりやすく伝えていました。

「いつか、地上波で活躍するのかな~」とか、思うことも。


「ワールドWAVEトゥナイト」。

時事問題を中心に世界各国のNHKの支局の記者と生中継で結び、現地取材、報告、今後の動向など、わかりやすく伝えていました。

ごちゃごちゃした効果音、音楽もなく、夜の時間にふさわしい、落ち着いた感じ。



そして、さらに番組改編が行われることになります。

ああ、黒木奈々さんが観れなくなってしまうのかぁ(何が目的だったんだ)と、思っていたら。

「国際報道2014」というのが始まります。

しかも、メーンキャスターを見て、あるいは番宣を見て、びっくり。


有馬嘉男さんという方とメーンキャスターを務めることに。

黒木奈々さんが。

すごいっ。

やったじゃん。

全然関係のない自分でも、そう思ってしまいました。
(そう思った男女は多いはず)


2014年、春、順調に番組もスタート。

さすが、NHK

海外のネットワークが豊富。駆使する。もちろん、そこで取材する人材も豊富で優秀。

「海外の取材ネットワークを生かして、世界で今何が起きているのかを、現地からのリポートや中継を駆使して総力を挙げて伝える」のがコンセプトのよう。

まさに、その通り。

ああ、なんかNHKびいきみたい(笑)。


本書(『未来のことは~』)に書かれていた番組内容のことも覚えています。

・・・。

で。

夏頃から、突然、黒木さんが現れなくなりました。
(この頃、いろいろあって、見れない時がありまして、自分の記憶もあやふやです)

心配な毎日。

ネットで検索しても、原因がわからず。

憶測だけが飛び交う。

(この時、黒木さん本人もインターネットで、自分のことについて調べていたと本に書いています)

そして、正式に、「胃がんのために病気療養中」ということが発表になり…。

「若いのに…」と。

せっかく掴んだチャンスだったのに…、と。


病院に緊急搬送されてからも、番組のことを考える黒木さん。

そうだよね…。

簡単に「病気のために降板する」とか考えられないよね…。

アナウンサーになるために、どこの大学を受ければいいか、一旦報道関係の記者をするも、夢をあきらめずに、退社して、フリーにまでなったんだもんね…。


でも、胃がんを治すことの方が一番優先すべきこと。


本書は、体調の異変、病院への緊急搬送、「国際報道2014」でメーンキャスターになった時の気持ち、あるいは、「アナウンサー」としての決意、が、まず語られます。

そして、アナウンサーになるまでのこと、子ども時代から大学、そして、関西のMBS毎日放送)での記者時代の話、そして、アナウンサーになるために、フリーになるまで。
そこが中盤。

そして、「胃がん」の治療方法、手術、抗がん剤の副作用など、ほんとに辛い(辛かっただろう)闘病のことが後半に。

そういった感じでしょうか。


人の運命とはわからないもの。

そして、人と人との縁。

やっぱり、人間は支え合って生きているのだなぁ、と、実感。


個人的に、黒木さんの「前向きな精神」がよかったのだと。

そして、時々出てくる、有馬キャスターのエピソード。

個人的に、この部分で涙が出ました。

男前ですよ、有馬さん。



すべては、2015年1月4日の、特別版、『国際報道2015』で復帰するため。

しかも地上波、かつ生放送。

抗がん剤治療のスケジュールもその日に合わせて、主治医が考えたように。

生放送、見ていました。

やっぱり「痩せたかな」と思うと同時に、「お帰り」と心の中で。

涙。


2014年の夏から2015年1月4日まで、黒木さんが、こんな闘病生活を送っていたなんて、知るよしもなく。

分かっているのは、「国際報道2014」が始まっての数ヶ月と、病気療養のため休養になったこと、そして、2015年1月4日の地上波での生放送で復帰したことだけ。


本書を読んで、いろいろなことを知りました。

セカンドオピニオンのこととか(保険がきかないので、診察時間に応じて費用が増えていく)、胃がんの進行具合によって、どう治療していくか、とか。


これは、ネット書店で買ったので、後から知ったのですが、本の印税の一部は、「公益財団法人がんの子ども守る会」に寄附されるようです。

そういう意味でも、買ってよかった。




本の帯にある言葉。

「もう一度あの場所へ」。


2015年6月現在、黒木さんは、月曜日のみの担当となっています。

まだ「完全」とまではいかないまでも、彼女は戻ってきました。

後は、時間を掛けてゆっくり治し、体力もつけて戻られることを祈るばかりです。



本書の裏表紙のカバーにある写真。


小さな写真ですが、すべてを物語っていると思います。


未来のことは未来の私にまかせよう 31歳で胃がんになったニュースキャスター


女性ならではの悩み、「恋愛」「結婚」「出産」も語られています。


年齢に関係なく、多くの女性の方にも読んでほしいです。


「未来のことは未来の私にまかせよう」。


いつか、晴れる。












プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552






ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸




ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX リフィル XKBXES7-A 10本セット


ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH



ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x10mm 20枚x6色x10個 6831NE




ポスト・イット 見出し 50x15mm 30枚x蛍光10色 700MC


ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATX5



KOKUYO ノ-3BN10 キャンパスノート6号(セミB5)B罫30枚10冊組



コクヨ キャンパスノート 5冊パック 5色アソート B5 A罫 30枚 ノ-3CAX5