なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『「ドイツ帝国』が世界を破滅させる』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


読書日記。

読了。
エマニュエル・トッド『「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告』「(文春新書)

f:id:yoshida-nariaki:20150708232614j:plain

 


もうずいぶん前に読了しておりました。

その間、あちこちのマスメディア(新聞の書評などですね)で取り上げられ、ベストセラーになっているようです。


この本を読んだ時は、まだまだギリシア情勢が緊迫していない状況でした。

「まあ、何とかギリシアとEUの間で折り合いを付けるだろう」、くらいの。



で、今は、ご存じの通り、ギリシアの国民投票により、「緊縮在世に反対」が多数を占め、世界市場などに影響を与えているわけですが。

日本の日経平均株価は、お隣さん、中国の株バブルの崩壊が現実味をちょっと帯び始めてきた感もあり。

それにギリシア情勢が加わり、…、です。


さてさて。

本書は、著者が過去にフランスの新聞で受けたインタビューのいくつかをまとめたもの。

前半から後半にかけて、時代が遡っていくので、ちょっと変な感じもありますが、それでも、一読の価値あり、です。


本書の内容紹介より。

内容紹介
冷戦終結と欧州統合が生み出した「ドイツ帝国」。EUとユーロは欧州諸国民を閉じ込め、ドイツが一人勝ちするシステムと化している。ウクライナ問題で緊張を高めているのもロシアではなくドイツだ。かつての悪夢が再び甦るのか?

出版社からのコメント
人口動態から、ソ連崩壊と米国衰退をいち早く予見した歴史家の新たな「予言」の書。冷戦終結とEU統合によって生じた「ドイツ帝国」は、当初もっぱら経済的だったのが、今日ではすでに政治的なものになっている、とトッド氏は指摘します。そしてウクライナ問題で緊張を高めているのも、ロシアではなくドイツで、「ドイツ帝国」がこのまま拡大すれば、いずれアメリカとも衝突しうる、と。インタビュー形式で読みやすく、しかも『悪童日記』の名訳者、堀茂樹さんによる素晴らしい翻訳で読める、日本オリジナル版です。



エマニュエル・トッドさんは有名な人口学・ 歴史学・家族人類学者さんらしいです。
自分は、存じ上げておりませんでした。


本書を読んで、「なるほどなぁ」と頷くことしきり。

今政にトッド氏が言わんとしていることが怒りつつあるように思います。


ドイツ。

日本と同じく、第二次世界大戦の敗戦国でありながら、勤勉で実直で、協業立国として復興し、「ベルリンの統一」を成し遂げた、すごい国というイメージ。個人的には。


アメリカと旧ソ連(あるいは、ロシア)という世界の二大大国に対抗するために、欧州全体でまとまり、対抗してできたEC(現EU)。

すっかり、ヨーロッパの盟主となった「ドイツ」。

筆者が指摘していることは、理路整然としており、また根拠や、日本ではあまりなじみのない「地政学」からも国際政治などを考察しているので、鋭いです。


ほんとに、おすすめの一冊です。

「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)



おまけ。
本書を読んで、「地政学」というものに興味を持ちました。
しかし、現在の日本の大学出は、「地政学」を本格的に教えている大学がない。

地政学」は、日本の外交問題を考える上でも重要な観点だと思うのですが、その観点から政策をすすめることができる、国会議員、官僚はいないかもしれない。


テレビや新聞だけでは、語られない、国と国同士、あるいは、複数の国賀関係する、現在の世界情勢。

これから「地政学」が十重要になってくるでしょう。



















ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルーボーダー) natural_bt2_b


ブルーム 今治タオル レオン バスタオル 2枚セット サンホーキン綿 (ホワイト) leon_bt2_wh



プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552





ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸




ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX リフィル XKBXES7-A 10本セット


ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH



ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x10mm 20枚x6色x10個 6831NE




ポスト・イット 見出し 50x15mm 30枚x蛍光10色 700MC


ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATX5



KOKUYO ノ-3BN10 キャンパスノート6号(セミB5)B罫30枚10冊組



コクヨ キャンパスノート 5冊パック 5色アソート B5 A罫 30枚 ノ-3CAX5