なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読みたい本・買いたい本。備忘録的な感じ。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


台風11号

気になります。

被害がなるべく少なくなることを願うばかりです…。


さて。


読みたい本。

またまた、というか、次から次へと出てきます。

毎週日曜日の各新聞社の「書評欄」を楽しみにしています。

未読本がたくさんあるのに。

本が本を呼ぶ。

日常生活における「ささやかな、だけれど、確かな幸せ」。

小確幸、ですね。

「書評欄」の他に新聞の広告があります。

日々欠かさず新聞記事を読んでいるわけですが、社会記事。国際政治諸々と同時に。いろいろ目に入ってくる数多くの広告。

なかでも、やっぱり「出版社」の広告が気になります。

気になるのです。

いや、目を通すのです。

大手出版社だと、新聞の下段にいろいろな「今月の新刊情報」や「売れている本」などがあります。

また、いわゆる「一面の下」には、細い枠ですが、いくつか出ています。

あまり聞いて事もない出版社の数々。

世の中には、読みたい本があるのと同時に、それを出版する「あまり知らない出版社」が多いことに驚きます。

 だから、日々の新聞の本の広告が好き。

そんななかから、現在気になっている、というか、読みたい本・買いたい本、をいくつか、備忘録的に。

(「あちら方面のつぶやき」では、「読みたい本」というハッシュタグを付けています)



では。

写真とともに。

f:id:yoshida-nariaki:20150716175916j:plain



ちょっとわかりにくですね。

f:id:yoshida-nariaki:20150716175935j:plain

 

 

 

 


風間書院さん(なんとなく知っている)の広告。

その中の一番左。


山根望妊娠期の夢に現れた母性に関する研究:初産婦5人の夢分析から

妊娠期の夢に現れた母性に関する研究:初産婦5人の夢分析から

タイトルからして、すごく気になります。

ただ、専門書だけあって、お値段が…。

でも、読みたい。

地元の図書館、購入するかな。


次。

f:id:yoshida-nariaki:20150716175959j:plain


 


松尾雅彦 『スマート・テロワール : 農村消滅論からの大転換』

Amazonさんや他の本のレビューサイトでも評判のようです。
 
副題から興味を持ちました。

これは必ず、読みたい。
スマート・テロワール : 農村消滅論からの大転換


で。


なぜか、上記の本と一緒にお薦めされて読みたくなった本。

ピーター・メンデルサンド『本を読むときに何が起きているのか  ことばとビジュアルの間、目と頭の間』 
本を読むときに何が起きているのか  ことばとビジュアルの間、目と頭の間


う~ん、なかなかのお値段…。



そして、「あちら方面のつぶやき」で『月間住職』というのが話題になっていまして、sの関連で知った本。

鵜飼秀徳『寺院消滅』

寺院消滅


かなりインパクトのある題名ですが、中身はかなり濃いめ。

少子高齢化社会。

「地方創生」と政府が声高に掲げていますが、地方の実態の一つなのかもしれません。
レビューを読んで、ますます読みたくなりました。



ところで、世間がいうところの「文系」「理系」で言えば、自分の場合、「文系」。

でも、やっぱりちょっとは「理系」の世界も知りたい。

特に天文学とか地球に関する本には興味があります。

「気候変動」に関する本もいくつか読ませていただきました。


で。

そんななか新聞広告で見つけた本。

日本評論社」というなかなか渋い出版社さん。



村元秀太陽系外惑星 (新天文学ライブラリー1) 』 
太陽系外惑星 (新天文学ライブラリー1)


千葉柾司 『銀河考古学 (新天文学ライブラリー2) 』
銀河考古学 (新天文学ライブラリー2)


読み合いけれど、さすがに値段が(笑)。

図書館で読んで、良かったら、買う。





とりあえず、いまはこんな所です。


読みたい本。日々、増殖。

本当に「本が本を呼ぶ」。



おまけ。

一昨日?昨日?寝付けなくて、読んでいたら、読み終えました。
読了です。
7月に入って、初めて、やっと1冊読み終える。

西川美和『永い言い訳』。

f:id:yoshida-nariaki:20150716180051j:plain

 

永い言い訳

感想、「読書日記」は、また別の話で。


また、おまけ。

今、読んでいます。

澤田瞳子若冲

f:id:yoshida-nariaki:20150716180105j:plain

 

若冲











ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルーボーダー) natural_bt2_b


ブルーム 今治タオル レオン バスタオル 2枚セット サンホーキン綿 (ホワイト) leon_bt2_wh



プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552





ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸




ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX リフィル XKBXES7-A 10本セット


ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH



ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x10mm 20枚x6色x10個 6831NE




ポスト・イット 見出し 50x15mm 30枚x蛍光10色 700MC


ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE



コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATX5



KOKUYO ノ-3BN10 キャンパスノート6号(セミB5)B罫30枚10冊組



コクヨ キャンパスノート 5冊パック 5色アソート B5 A罫 30枚 ノ-3CAX5