なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

雑感、あれこれ。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


9月2日。

ここ数日の涼しさから一転、蒸し暑い。

曇りより晴れるのはいいですが、暑い。

この気温の変化、しんどい。


今回のブログ記事は、雑感、あれこれ。です。

 

とりとめもなく。




あれこれ。

昨日の強迫性障害の通院日。

昨日のブログでもつらつら綴りましたが、未だ「心の余裕のなさ」の自分に反省。

日々感謝の気持ちを忘れずに。



あれこれ。

朝のNHK BS1で放送されているワールドニュース

世界各国の国営テレビの主要ニュースをコンパクトにまとめた番組。

その一番始めに出るBBC

そして、ほぼいつも、シリアなど中東やアフリカからの移民・難民の流入問題。

ここでは、書き切れないほどの、事態の複雑さ。

ヨーロッパの各国の主な関心事は、たぶんこの社会的問題(世界的問題)でしょう。

だって、身近な問題だから。



あれこれ。

Amazonである本を購入を検討。

しかし、売り切れ。

どこのオンライン書店でも在庫なし。

どうやら絶版。

でも、読みたい。

で、目をつけたのが、たびたび利用する「マーケットプレイス」。

今まで商品説明通りの商品が届いてトラブルはなかったけれど、今回は、絶版本おちうこともあり、どうしても、値段が高くなる。

状態が悪い中古本だとかなり安いのですが、ちょっとそれは・・・。

(数回、大学図書館の処分本やある図書館の処分本を購入したことはあります)


で、思い切って、ある出品者(古本屋?)の方に問い合わせメールを。

すぐに返信メールが。

しかも、かなり丁寧な文面で、かつ、自分の質問したこと以上のことまで回答してくださり、恐縮することしきり。

お礼の、拙いメールを送り、この出品社で購入することに。

さらにさらに。

またまた、かなり丁寧で親切な文面のメールが。

これがまた、押しつけがましいのでなく、本当に、こちらが恐縮するくらいです。

というか、またこの出品社で買いたいと思わせる。

いや。実店舗があれば、間違いなくここの常連客になっている。

月に数回、この古本屋さんに通っているはず。

本が届くのが楽しみ。


未読本、積ん読本が、山積みですが。










あれこれ。

先日、内視鏡検査した潰瘍性大腸炎の結果。

症状はほぼ「寛解」ですが、すこし炎症が広がっていることが気になる、心配。

食事に気を付ける毎日。




あれこれ。

網膜色素変性症。

進行しているのか、いないのか、よくわからない毎日。

ただ、夜間での自転車の使用は止めました。

移動手段が制限されるのがつらい。

でも、仕方がない。

だから、明るい日中にたくさん自転車を楽しむ(といっても、往復だけですが)。



あれこれ。

こんな自分の病気のことをつらつら数行書いて、心苦しいのですが…。



平日の午後10時、毎晩見ている「国際報道2015」。

月曜日は、有馬嘉男キャスターと黒木奈々キャスターが司会を務める。

ちなみに、「国際報道2015」はどんな番組かというと…。

世界のニュース。時事問題、政治・軽罪、文化…、そういうものを深く掘り下げ、分かり易く解説してくれる番組です。落ち着いた雰囲気が好き。

同じ時間帯の民放のニュースより断然いい。

・・・。

その月曜日を司会を務めている黒木奈々さん。

「最近、姿を見ないな」「夏休み休暇かな」と思っていたら…。

先日、8月31日、月曜日の放送。

冒頭で、有馬キャスターから「病気療養に専念するため…」と。

黒木奈々さんは、ちょうど1年くらい前に、胃がんと診断され、長期休暇となり、見事今年1月に番組復帰。

週1回とはいえ、それなりに激務だったろうと思う。

でも、黒木さんなりにやりがいを再び感じていたと思う。


でも、病気療養…。

辛い。

いや、一番辛いのは、黒木さん自身だろう…。


心からの回復を祈りつつ、また、「国際報道2015」で姿を見られる日をゆっくり待ちます。

f:id:yoshida-nariaki:20150604225048j:plain

 



本当に回復を心より、願っています。


「もう一度あの場所へ」。







次のブログ記事は、「読書日記」の予定。


















ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルーボーダー) natural_bt2_b


ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg


ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4


ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸


三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22


三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ナチュラル M51025.70


三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22 œ


プラス はさみ フィットカットカーブ チタン ブラウン


ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH


ポスト・イット 強粘着ノート 50x50mm 90枚x5個 蛍光 650-5SSAN