なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『杏のふむふむ』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


読書日記。

読了。
杏『杏のふむふむ』(筑摩書房)

f:id:yoshida-nariaki:20151216155317j:plain




大阪にいった時、たまたま立ち寄った文庫コーナーで見つけた本です。

購入のきっかけは、立ち読みで読み終わってしまったにもかかわらず、面白かったので、手元に置いておいてまた読みたいと思ったからが8割。

おや?残り2割は?


え~っと、村上春樹さんが「あとがき」を書いておられたからです…。

ごめんなさい。杏さんのファンのみなさん。

あっ。でも、「あとがき」に村上春樹さんでなくても買っていましたよ。

・・・といったところで、「たら・れば」になるな。

やめよう。


杏さん、文才ありますね。

とにかく、文章がおもしろい。

続きを読ませるように、巧みに書いています。

杏さんは、そんなことをあまり深く考えず、気ままに書いているのかもしれませんが。

そして、読書量もすごいのだな、と。

歴女」なるものを初めて知りました(またまた。ごめんなさい)。

二十歳の時の登山の話や、昔読んでいた漫画がつないだ縁、女優を通じて繋がっていく不思議な縁。

気持ちが穏やかになりました。

愛犬の話も面白かったです。

 

 

書名にある「ふむふむ」。

 

なるほど。

 

杏さんは、知的好奇心の塊で、そして、それを杏さんなりに解釈していく。

 

そんなことを表しているようにも感じました。

 

こういう「ふむふむ」は、日常生活において、とても重要だなと染みいりました。

 

語感もいいです。

 

 

うん。

 

ほんとに、素敵な女優さん、そして、その女優さんが書いた素敵なエッセイです。




この本で、杏さんが紹介していた本、今度大阪にいった時に買います。

さっそく、「買いたい本リスト」にいれました。

絶対に買います。

面白そうだったから。


ああ、あんなふうに魅力的に本を紹介できたらなぁ。




杏のふむふむ (ちくま文庫)


とても、素敵なエッセイ集です。

彼女の魅力が、いっぱいつまっています。


おまけ。
自分は、声のいい人に憧れます。

そして、そんな人が書く本では、その声を脳内再生して、この場合、杏さんの声ですね。読んでいます。

なんというか、自動朗読のような。

つまり、声に魅力のある人だと、その人が語りかけるような文章になるのです。

文章が巧いのですね。




 



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22