なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

網膜色素変性症の自分。そして、読書。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


寒い日だったり、少し暖かい陽気になったり…。

そんなこんなの晩秋。

もう11月も中旬ですね。


さて。

 

今回は、「読書日記」ではなく、最近の読書中のことについて。

日課、というか、趣味の読書。

以前(数年前)までは、長時間読書をしていても、多少の目の疲れを感じることはあっても、目に関する症状はほとんどなかったです。

「目が疲れる」
「目がかすむ」
「(呼ばれたり、音がした方を向いたり)遠い所を見るとぼやける」
などなど、

そういった症状はありませんでしが。最近、ここ数年、特にこの1年でしょうか、特に感じるようになりました。

網膜色素変性症のことをはっきり意識・認識したのもあるのでしょうか。

気の持ちよう?

でも、実際に視力の低下は、なんとなく感じているのも確かなことで。

なので、長時間の読書がなかなかきつい。

もちろん、部屋は明るくしています。

でも、小さい文字、フリガナやアルファベット、あるいはページ数、語註などが、まったく読めません。

デジカメを使って拡大して、読んでいます。

最近、語学に関する本を読んだり、ドイツ語を独学したりしているので、特に、困っています。

特に後者は、そういうこともあって、なかなか先に進まない(というのは、言い訳ですね)


で。

「読書 拡大鏡」などで検索。

なかなかよさそうなものを見つけました。

ただ通販なので、実質どのくらいの倍率がいいのか、あるいは実際の使用感(どれくらい拡大するのか、使いやすいのか…、など)。

こればっかりは、レビューを読んでもわからないので、実際に商品を手に取らないとわからない。


ちなみに、これ。

ドイツ製で、信頼性も高く、いろんなサイトで見ました。



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11

色違いで。

ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10


これは、倍率が…。でも、かっこいい。

ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711


王道と言えば王道ですが、持ち運びを考えると…。でも、使い勝手はいいはず。
エッシェンバッハ 虫眼鏡 読書用ルーペ 2.25倍 80mm ホワイトルーペ [visomed] 261480


ちなみに、日本製?でも安く、実用的なものが。
でも、ちょっと薄すぎてすぐになくしてしまう懸念も。
Kenko ルーペ プレミアムルーペ 手帳タイプ KTL-014




まあ、とにかく、読書用の拡大ルーペを買って、ドイツ語の学習を捗らせなければ。

あ、ドイツ語単語集も、だ。



これは、書店で下見して、よさげだった。
でも、自分にとって、文字が小さいので、ルーペは必要。

独検対応 クラウンドイツ語単語1600


ドイツ語検定は受けないけれど、これもおすすめらしい。
新・独検合格 単語+熟語1800



白水社さんから出ている本。

どちらもいいのだけれど、文字が小さい(自分の視力では)ので、買うのをためらった本。

でも、かなりいい感じだった。

例文活用 ドイツ重要単語4000

必携ドイツ文法総まとめ



まあ、いずれ?ドイツ語の辞書も必要になるかもしれないので、「読書用ルーペ」は買う。



でも、だんだん視力が低下するのが、心配…。


まあ、心配していても仕方がないので、今できることを精一杯すること、です。









ブルーム 今治タオル マイスターエアー ミニバスタオル(ウィンターホワイト) air_min_wh


ブルーム 今治タオル ブリアン バスタオル 2枚セット brilliant_bt2


ブルーム 今治タオル レオン バスタオル 2枚セット サンホーキン綿 (ホワイト) leon_bt2_wh


ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸


ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX リフィル XKBXES7-A 10本セット





ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x10mm 20枚x6色x10個 6831NE



ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE




カルビー フルグラ 800g




カルビー フルグラ 800g×6袋