なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『寺院消滅』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


自転車で移動する毎日。


久しぶりに電車に乗りました。

人混み、満員電車は苦手ですが、まあ、なんとか堪えることができました。
強迫性障害からの理由です。不潔恐怖と縁起恐怖です)

もう、女性の方は、そろそろ秋の装い。

それに比べて男性は、まだ半袖だったり、秋っぽい色の服だったり、様々です。


まあ、とにかく、季節の移ろいを感じています。



さて。

読書日記。


読了。
鵜飼秀徳『寺院消滅』

f:id:yoshida-nariaki:20151112063052j:plain

 


もう随分前に読んでいました。

まだ、夏の暑さも残る秋の初め頃。

で、今やっと。

さてさて。

内容について。


まず始めに、購入したきっかけは、やはり書名と、新聞にあった書評がきっかけだったと思います。

書評もよかったですし、あちこちのレビューもよく、本屋さんでも、結構な量で平積みされています。

それだけ、多くの人に読まれ、あるいは関心事になっているんだな、と。

Amazonのレビューもいろいろあります。
寺院消滅

寺院消滅

寺院消滅

 

 



昨今空き家問題がクローズアップされていますが、似たようなことが仏教界においても、起こりつつあるようです。


コンビニの数より多いという寺院。


少子高齢社会。

高齢者は増えども、少子化はどんどん進む。

この本に関連して言えば、お寺の住職さんの高齢化が進み、後継者もいない寺院も数多くあり、寺院の存続が懸念される。

また、そのお寺を支えている檀家さんも高齢化、あるいは減少も、寺院が減少するという状態。

寺院がなくなるということは、先祖代々のお墓も…。です。

しっかりとした墓地管理もできなくなる事例も紹介されていたり…。

お寺の収入減、つまり、檀家さんからのお布施も少なくなっていく。

そういう循環も。

背景には、仏事に関することが「見える化」となったことや、宗教観の変化もあるでしょう。


長崎の五島列島の事例では、人口が少ない中でも、なんとかお寺を守ろうとする住職の方の例が紹介されていました。

しかし、とても厳しい現状。でも、少しは明るい兆しも。

一方で、全国各地で、空き家状態となったお寺から仏像が盗難されるという嘆かわしいことも。

住職さんが、地域のお寺の掛け持ちをしている現状。

う~ん…。




ただ「寺院がなくなる」というだけでなく、現代にあわせて何とか寺院を守ろうとする例も紹介されています。

悲しいかな、でも仕方ないのかな、少しサービス業的な色合いが強くなってしまっていること…。


自分が住んでいる所を考えると、「まだそこまでは」という状態ですが、あるいは、宗教観などの変化、あるいは昔ながらの近所づきあいの変化もあり、どうなるかわかりません。

本書を読んで、寺院も「廃仏毀釈」という激しい国家からの弾圧を受けた過去があったことを思い出しました。
(高校の日本史で習いました)

また、神仏習合、そして、国家神道への流れ。

いろいろあったんだなぁ、と。


話は神社になってしまいますが。

先日、NHKのローカルニュースで、神社のケースを取り上げていました。

まさに、『寺院消滅』に書かれている内容と似たようなことが。

神主さんの高齢化、後継者不足。

神主さんがいなくなった神社を別の神社の神主さんたちが、受け持ちを分担している状態。

「もう、これ以上増えると、さすがに(体力的にも、時間的にも)無理ですね…。でも、地域のことを考えると…」と仰っていました。


少子高齢社会、人口減少社会、急速な過疎化。

他にも原因が複合的に絡み合って、地域に根ざしていた寺院(あるいは、神社)が無くなっていく…。

少し繰り返しになりますが、書名通り「寺院消滅」という現状が主な内容ですが、さまざまな形で、寺院を守り抜く試みをしている住職さんの事例も多く紹介されていました。

そこでは、着実に檀家さんも増え、地域に根ざしていくという状況もあります。



現代の日本社会が抱える問題の一つを、筆者が丁寧に日本全国を飛び回り、取材し、いろいろな方面について述べているのがよかったです。


おすすめの一冊です。
寺院消滅















ブルーム 今治タオル マイスターエアー ミニバスタオル(ウィンターホワイト) air_min_wh


ブルーム 今治タオル ブリアン バスタオル 2枚セット brilliant_bt2


ブルーム 今治タオル レオン バスタオル 2枚セット サンホーキン綿 (ホワイト) leon_bt2_wh


ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸


ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX リフィル XKBXES7-A 10本セット





ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x10mm 20枚x6色x10個 6831NE



ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE




カルビー フルグラ 800g




カルビー フルグラ 800g×6袋