読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

通院日。強迫性障害のための。1月編。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

今日は、やっと?例年通りの寒さになりました。

ここ数日前からかな。

さて。

通院日。

強迫性障害の治療のための通院日。

いつものように、前日の夜はほとんど眠れず、1~2時間くらいでした。

なぜだか緊張してしまいます。


「寝坊したらどうしよう」とか「遅刻したらどうしよう」とか、他、いろいろ。


いつものように病院に着き、やや体をこわばらせながら待合室にて。

話す内容のメモを確認したり、気になったこと、思い出したことを。書き加えたりしていました。

少し待ってから名前を呼ばれ、診察室へ。


ここ1ヶ月の強迫性障害の症状について話をしました。

縁起恐怖(不潔恐怖)が続いていること、そして、最近「確認行為」が増えてきたこと(ぶり返してきたこと)を話しました。

「確認行為」。

自分の場合では、電話でのやりとりで、役所や企業さんに電話で問い合わせをしたときに、相手方が説明してくださったこと、「3回確認する」というような状況です。

聞き返さないと不安になる…と表現したらいいでしょうか。

頭ではちゃんと理解しているのですが、何か聞き間違えてはいないだろうかと思い、言葉を足したり、言い換えたりして聞き返します。

きっと、相手方は「?」となっているんだろうな。

お役所関係では、だいたい、「強迫性障害」関係についてのあれこれについての内容ですので、「おそらく」理解してくれているとは思いますが…。

一応、その旨も伝えています…。

20分くらいかな、主治医の先生とお話しをして、カウンセリングですね、今回の診察は終了。

お薬をもらい、会計をすませ、大事な保険証などをちゃんとしまったことを確認してから、帰宅。

この会計をすませて、「保険証などをちゃんとしまったことを確認」することも、何回も確認することがあります。

その場で。

移動して、数分後ごととか。


次回は2月の上旬。

もう2月か。

そう考えていくと早いですね。




ぼちぼち、ゆっくり、焦らずに。















ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22