読書日記。『悲しみのイレーヌ』
「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」
寒いですね。
この冬一番の寒波がやってくるとか。
自分が住んでいる所もすごく寒いです。
「暖冬」傾向の今季の冬でしたが、ここに来て一転。
真冬並みの寒さ。
暖冬だったこともあり、寒さも余計に身に染みます。
この冬一番の寒波の後には、平年を上回る気温になり、春のような陽気になるとか…。
う~む…。
コロコロ変わる天気。
どうか、お体にお気を付けくださいませ。
さてさて。
読書日記。
読了。
ピエール・ルメートル『悲しみのイレーヌ』(文春文庫)
・・・。
読書人生の中で、上位を争う後味の悪さでした。
こう表現すると、アレですが、作品自体は楽しめました。
ミステリー小説として充分に、楽しめました(表現が適切かどうかわかりません)。
でも、後味の悪さは抜群です(笑)。
最初に言っておきます。
こういう類の本が苦手な人は、あまり読まない方がいいかも。
確かに、多くの人に進められる本ではないかもしれないですね。
本当に、ミステリー小説が好きな人か、『その女アレックス』で「耐性」「免疫」ができた人くらいか。
少し話は逸れて。
ピエール・ルメートルさんといえば、たぶん『その女アレックス』が有名なのではないでしょうか。
しかし、ピエール・ルメートルさんの日本デビュー作は『死のドレスを花婿に』です。
でも、筆者のデビュー作は、このブログで取り上げる『悲しみのイレーヌ』(原題は“Travail soigné”です。)
日本での、『死のドレスを花婿に』出版当時は、知る人ぞ知る作家・作品として注目されていたようですが、『その女アレックス』(文春文庫)が出版されると、口コミでじわじわ広がり、そしてメディアなどにも取り上げられ・・・、
日本においては、少し変わった認知のされた方です。
(自分もそうですが)。
日本で出版された本を順番に紹介すると以下の通り。
(イタリック体は本国フランスでの出版年)
2009年7月『死のドレスを花婿に』(柏書房) 2009年
2014年9月『その女アレックス』(文藝春秋社) 2011年
2015年4月『死のドレスを花婿に』(文藝春秋社) 2009年
2015年10月『悲しみのイレーヌ』(文藝春秋社) 2006年
2015年『天国でまた会おう』(早川書房) 2013年
日本では、『その女アレックス』で有名になり、その後他の作品が日本語訳されて出版されています。
まだまだ未訳のものが多いので、そちらの方も楽しみです。
ちなみに、自分が読んだ順番は・・・。
『その女アレックス』→(他の作家の小説や違うジャンルの本をたくさん読んでいる年月)→『天国でまた会おう』→『死のドレスを花婿に』→『悲しみのイレーヌ』です。
つまり、『その女アレックス』から『悲しみのイレーヌ』までの間、かなりの時間の隔たりがあります。
以下のブクログにも書きましたが、『その女アレックス』の細部をほとんど忘れていたので、良くも悪くも、『悲しみのイレーヌ』の結末がどうなるかわからずに読むことができました。
『その女アレックス』を読んで記憶が残っている方は、記憶を一時的に抹消して、読んでください。
『その女アレックス』を読んでいない方は、まず、『悲しみのイレーヌ』から読んでください。
(でも、あまりにも描写が凄惨すぎるし、「犯人」のことを考えると・・・)
まあ、とにかく読んでください。
少しずつ本題へ。
『悲しみのイレーヌ』は、ピエール・ルメートルさんのデビュー作で、かつ「カミーユ・ヴェルヴェーレン警部シリーズ」の1作目。
いやはや、この『悲しみのイレーヌ』がデビュー作だったとは・・・。
繰り返しになりますが、ピエール・ルメートルさんが描く殺人事件は、フィクションであるとはいえ、かなり残忍な描写で、気持ちが悪くなります。
『悲しみのイレーヌ』では、事件が多いので、もう・・・。
そして、読後感(結末)の、この上ない後味の悪さ…。
映画化は、もう「18禁」間違いないです。
いや、違う意味で映画化は無理ですね。これは。
ネタバレに注意しながら、書きます。
まずは、ブクログから。
評判だった『その女アレックス』を先に読んでいたのだが、細部を忘れていたので、個人的には「ネタバレ」は感じず、本書の読後感の後味の悪さは、この上なかった。
本書冒頭から始まる殺人事件が、これまた凄惨な描写。
(ここで読むのを止めてしまう人が多いかも。でも、少し我慢して読み進めて欲しい。)
また、物語の内容・展開のために、殺人事件(そのどれもが凄惨なもの)も多く出てくるので、こういうのが苦手な人は読みにくいだろうが、丁寧に展開を追っていくと、様々な伏線がきれいに置かれていることが、クライマックスを迎えるにつれわかってくる。
また、他の実在するミステリー小説も絡ませ(上記のように凄惨な事件)ているのも、巧みな仕掛けになっている。
小説の中の「新聞記事」「手紙」といった小道具もストーリーテリングに使われている。
『その女アレックス』よりも『悲しみのイレーヌ』の方が、はっきりいって、猟奇性、凄惨な描写が多い。
『悲しみのイレーヌ』も、『その女アレックス』と同様に、物語(事件・犯人追及)が、次々と「どんでん返し」されていき、思いもよらない展開に。
そして、結末…。
どんどん読み進められます。
ただし、繰り返しになるが、猟奇的殺人事件が多く出てくるのが辛い。
だが、それでも、ページをめくる手を止めさせないストーリーテリングはみごと。
なんといっても、実在のミステリー小説と架空のミステリー小説と物語を絡ませて物語を進行させる手腕が凄いと感じた。
長い長い、とにかく長い「第一部」と、まさに正反対に、短い「第二部」・「エピローグ」の差が激しい。
そして、この上ない後味の悪い読後感。
『悲しみのイレーヌ』は、単独のミステリー小説の作品として楽しめると思う。
「ヴェルーヴェン警部シリーズ」の未邦訳の作品が楽しみである。
ただ、多くの方が指摘されているように、やはり、原題の“Travail soigné”(『丁寧な仕事』か)を考えると、邦題はもう少し考え直した方がいいと思う。
今、思い出しても、何とも言えない、読後感が漂っています。
普通、本を読むと、誰かに薦めたくなりますが、『悲しみのイレーヌ』は、難しい。
冒頭の猟奇的殺人事件から始まり、「あの結末」…。
いろいろな葛藤。
個人的には、『悲しみのイレーヌ』も充分に楽しめました…っていう表現が合わないかもしれないですが。
興味のある方、ミステリー小説が好きな方、『その女アレックス』を読了した方は、是非読んでください。
(『その女アレックス』の記憶を一時的に抹消して)
これだけは、言えるな。
『その女アレックス』を読む前に、『悲しみのイレーヌ』を読むべし。
悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)
その女アレックス (文春文庫)
「カミーユ・ヴェルヴェーレン警部シリーズ」です。
こちらも、なかなか。
死のドレスを花婿に (文春文庫)
個人的には、これが好きです。
天国でまた会おう
今は、切実に、爽やかな青春小説を読みたい(笑)。
でも、手元にない(笑)。
本屋だ(笑)。
いやいや、未読の本がたくさんある。
まずは、そちらからだ。
さてさて、次はどの未読本・積ん読本を読もうかな。
おまけ。
『悲しみのイレーヌ』で扱われた海外のミステリー小説、気になる。
読みたい。
またまた本が増える・・・。
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