なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『生きるコント』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


雨、降っています。

そして、暖かいです。

少しずつ、春。



さて。


読書日記。


読了。
大宮エリー『生きるコント』(文春文庫・Kindle版)

f:id:yoshida-nariaki:20160213152245j:plain



なんか、表紙が小さくなっていますが。

そうそう、もうかなり前ですが、Kindle Peperwhite を購入したのですよ。

何冊か、読み終えていますが、今回がKindle版の読書日記。

まあ、読む媒体が変わっただけで、中身は変わらないのですが。

Kindle、いいですね。

ほんとに紙の本を読んでいるよう。

そりゃ、iPadのように、画面がきれいにスクロールしないけれど、読書には関係ない。

読みやすい文字がいいのです。



さてさて。

感想など。


大宮エリーさんという、まあ、いろいろな経歴&肩書きを持つ人のエッセイです。

何かの番組で知ったのですが、面白い人だなあと。

で、最近本屋でこの文庫本を立ち読みしていて、面白いなと思って、Kindleで購入。

ごめんなさい、本屋さん。

大宮エリーさんのことに関しては、Wikipediaで調べてください。

すごいですよ、もう。

読んでいて、何回も吹き出しました。

電車で読まなくて良かったです、ほんと。

一所懸命になっていて空回りっぽくなっているようで、これが意外に空回りになっておらず、落ち着くところに落ち着く。

笑って、そして、時にしんみりと。

そして、また、大いに笑わしてくれます。

もう、ほんとうに、「こんなことってあるんだ」というエピソードばかり。

すごいね。

マネージャーの話も面白いのですが、やはり、「おかん」が最高です。

もちろん、ほかのたくさんの話も面白いです。

雑誌に連載していたものを、加筆・訂正などをして、一冊にまとめたものなので、一つの話が短くて読みやすい。

そして、どの話もほんとに「コント」です。

書名もいいですね。

『生きるヒント』でなく、『生きるコント』なんですもん。


久々に本を読んで、楽しい気持ちになりました。

巻末にある、おすぎさんとの対談もよく、これがまた本書の核心をついている内容でもあある。

うむ、すごい。



生きるコント (文春文庫)






 









ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22