なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『生きるコント 2』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


昨晩は、ものすごい風と雨の音でなかなか眠れず。

少し眠っただけ。

みなさんの住んでいる所はどうだったでしょうか。


昨夜の暴風雨から一転、今日は、少し穏やか。

とはいっても、雨が降りそうで降らない、どんよりとした空模様でした。




さてさて。


読書日記。

読了。
大宮エリー『生きるコント 2』(文春文庫・電子書籍版)

f:id:yoshida-nariaki:20160214153056j:plain

 

いやはや。

思わず吹き出し、そして、時にしんみり。

電車や屋外で読まなくてよかった。

ほんとに思いがけないところから、面白いことが出てくるので、吹き出してしまうのです。

 

 

前作『生きるコント』もよかったので、『生きるコント 2』も買いました。

電子書籍ですが・・・。

 

『生きるコント』に関しては、こちらで。

 

yoshida-nariaki.hatenablog.com

 




以下、内容や感想など、ブクログから。

前作『生きるコント』がよかったので、こちらも読む。(電子書籍版)

やはり、大宮エリーさんは、真剣に生きていて、だからこそ、そこから生まれる日々の些細なことが「コント」になる。

彼女の「生きる才能」とも言うべきか。

週刊誌に連載していたものなので、一つの話が数ページだが、中身はどれも濃密。すごい。

最初の「社外秘の女」から思わず吹き出し、以後、時に笑い、時に、しんみり。(今作は、後者が多いような)

ある俳優さんとのエピソード(前・後編)は、エリーさんがその俳優さんと真摯に向き合ったからこそ、読む側の心も揺さぶり、心温まるのだと思う。


繰り返しになるけれど、一所懸命に生きていて、空回りしているようで、意外に空回っておらず、落ち着くべきところに落ち着く。

生きる才能。

大げさかも知れないけれど、ほんとうに「生きる」って素晴らしいと思う。
喜怒哀楽が凝縮したエッセイ。

大宮エリー氏の文庫版後書きも、大変よい。




是非、是非、『生きるコント』『生きるコント 2』を買って、読んでください。


生きるコント〈2〉 (文春文庫)


前後逆になってしまいますが、コチラも、ぜひ。
生きるコント (文春文庫)






 

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22