読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『兵士は戦場で何を見たのか』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


ここ数日、寒い日が続きます。

みなさん、体調のほうは、いかがでしょうか。

風邪には、くれぐれも気をつけてくださいね。

日中、自転車に乗ることが多いのですが、冬から春にかけての風は、つめたくて心地よいです。

秋から冬にかけての風と同じように。

「季節がかわっていくんだなぁ」と。



さてさて。


読書日記。

読了。
デイヴィッド・フィンケル『兵士は戦場で何を見たのか 』(亜紀書房

f:id:yoshida-nariaki:20160224195142j:plain


かなり内容の濃い、そして、かなりおすすめの本です。

戦争とは何をもたらすのか。

戦争は、人に何をもたらすのか。

そういういろいろなことを突きつけられます。

 

読んでいて、まるで、自分がそこにいるかのような迫力をもった感覚になりました。

そして、目を背けたくなるような場面。

しかし、それは、しっかりと見なくてはならない、重要なことでもあります。

 

この『兵士は戦場で何を見たのか』には、多くの兵士、20代前後の兵士です、が、「イラクの平和のために」戦争に参加し、時に、悲惨な死を遂げます。

 

また、生き残っても、四肢(の一部)をなくし、また、PTSDになります。

 

後者は、同じ著者による『帰還兵はねぜ自殺するのか』に詳しいです。

ちなみに、同じ著者、翻訳者、出版社(亜紀書房)です。



『帰還兵はなぜ自殺するのか』がたいへん、素晴らしく、同じ著者、翻訳者、そして、優れた「ノンフィクションシリーズ」を出版している亜紀書房だから、買って、読みました。

決して、出版社の回し者ではございません。


『帰還兵はねぜ自殺するのか』と順番が逆になりますが、本書『兵士は戦場で何を見たのか』は、そのイラク戦争で派兵されたある大隊の話です。

読後直後なので、まだ感想がまとまりません。

内容や書評(のようなもの)は、また後日。

 

 

とりあえず、読後、すぐの感想を。

 

『帰還兵はねぜ自殺するのか』を読んだ人は、ぜひこの『兵士は戦場で何を見たのか』を読むことを薦めます。

 

 

 

 

兵士は戦場で何を見たのか (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ II-7)

 

 

こちらも、ぜひ。

帰還兵はなぜ自殺するのか (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

 

 

 

 

 追記:平成28年2月27日(土)

 

ブクログで感想を書きました。

読了後、数日経っても、いろいろな気持ちがない交ぜになっており、まとまっていない部分もあるかと思いますが、よければ。

 

では、以下ブクログから。

『帰還兵はなぜ自殺するのか』の前編ともいうべき本書。

『帰還兵はなぜ自殺するのか』が先に翻訳・刊行され、その後、『兵士は戦場で何を見たのか』が翻訳・刊行された。

内容は、『帰還兵は〜』が、イラク戦争に派兵されたアメリカ兵が帰国後、PTSDなどに苛まれることを描いたものであり、後者(本書=『兵士は戦場で〜』)は、そのイラク戦争での出来事を描いたものである。

イラク戦争の中でも「誰も来たがらないような場所」に記者である筆者が軍に同行・取材し、また、“負傷兵”が入院している病院へ赴き、追加取材している。
一部、筆者が見聞きしていない部分は、公文書やビデオ・写真、インタビューなどを行い、それに基づき記述している旨が巻末にある。

『兵士は戦場で〜』では、多くの若者(20歳前後である)が、戦場で死に、あるいは、四肢の一部(あるいは全部)をなくしてしまう。
その中には、結婚したばかりの者もいれば、従軍したばかりもいる。

「みんなの人生を永遠に変えていくんです。それが戦争というものなんです。」という言葉があるが、まさにその通りだと思う。


原著は2009年に『The Good Soldiers』としてアメリカで出版された。「イラク戦争」に関する本は多いが、今、2016年に、翻訳された意義は大きいと思う。
「戦争がもたらすもの」が何であるかということを考えるために。


『帰還兵はなぜ自殺するのか』を読んだ人は、ぜひ、この本も読んで欲しいと思う。

 

 

 

Amazonにおいても、ブクログの内容を少し直して、レビューを載せました。

(ほとんど同じです)。

 

よければ、そちらの方もチェックして頂くとありがたいです。

兵士は戦場で何を見たのか (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ II-7)

 

兵士は戦場で何を見たのか (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ II-7)

兵士は戦場で何を見たのか (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ II-7)

 

 

 

 

 

 

 

 

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22