なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『ハトはなぜ首を振って歩くのか』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


今日は、ほぼ快晴。

暖かい一日でした。

とても静かな一日。


散歩を少ししてきました。

少しずつ春になっているのを実感。


さてさて。


読書日記。

読了。
藤田祐樹『ハトはなぜ首を振って歩くのか』(岩波書店・岩波科学ライブラリー)

f:id:yoshida-nariaki:20160228175905j:plain



題名の通り。

おもしろい。

ブクログより。

「日本一の首振り研究者を自認する」筆者による、「ハトの首振り」考。

題名の通り、様々ケース、ほかの鳥類と比較・検討し、一つのテーマに沿って、論じている。

(たぶん/おそらく)一般の人向けにわかりやすく解説している部分もあるだろうが、専門的な内容からすれば、ページ数は少く、しかし、コンパクトにまとまっている。

「私は、鳥類の研究をしている。」という一文から始まり、はやくも惹きつけられる。

ハトのように「首を振って歩く鳥」もあれば、「首を振って歩かない鳥」もいるので、不思議なのである。

まだまだ未解決な部分も多く、今後の研究結果が待たれる。

「たかが首振り、されど首振りなのである」。
随所に見られる筆者のユーモアあふれる文章力にも惹きつけられる。

良書。


しかし、鳥の動きをずっと観察しているって、どんな気持ちなんだろう。




本当は読んでほしいので、気に入った文章の引用はしたくないのだけろど、一応、備忘録的に。

面白いけれど誰もやっていないことにこそ、取り組む価値があると思った。 ー 69ページ

世の中の価値観からすれば、ハトの首振りなど、数多くある些細な疑問のひとつにすぎない。しかし、自分にとって興味があるなら、それは確実に探求する価値がある。 ー 114ページ

鳥でなくたってもちろんよい。自分の目で見て、自分の頭で考える。それが、科学の第一歩だ。そんな簡単なことを、少し気をつけてやってみると、今まで気が付かなかった、豊かな世界がきっと広がることだろう。 ー 115ページ



まだまだ気に入った文章はあるのですが、ここまでに。


筆者のユーモアあふれる文章もさることながら、こういう分野の研究もあるのだと深く感心。

ほんとに些細なことだけれど、それでも、疑問を追求することによって、きっとどこかで役に立つ・・・はず。

動物の行動の一つ(この例で言えば、首振りと歩行の関係)を考えてみても、奥が深いのである。


あと、本書には、いろいろな遊び心があり、それも楽しい。


岩波科学ライブラリー ハトはなぜ首を振って歩くのか




おまけ。

この解説はおもしろかったです。

f:id:yoshida-nariaki:20160228175920j:plain

山手線のホームにペンギン(笑)。







 

 

 

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22