なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『グアテマラの弟』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

もう3月尾合ったいう間に数日すぎましたね。

寒い日が続くなと思ったら、4月下旬並みの陽気の今日、2016年3月5日土曜日。


自転車を少しこぐと汗ばみました。


気温の寒暖差が激しいので、外出時の服装をどうするか苦労します。



さてさて。

読書日記。

読了。
片桐はいりグアテマラの弟』(幻冬舎Kindle本)

f:id:yoshida-nariaki:20160305184338j:plain

 


うむ。白黒なのは、仕方ない。

電子書籍の宿命。

紙の本はカラフルなよう。


感想みたいなものをブクログから。

片桐はいりさんの本を読むのは、『私のマトカ』に続き、2冊目。

長年疎遠だったという弟が住んでいるグアテマラでの日々のエッセイ。弟夫婦、グアテマラの独特な文化や人々の喜怒哀楽を巧みな文章で綴っている。

まず、率直な感想は、文章が上手い。とにかく読ませる。そして、細かい部分を適度に書き、あるいは省き、ひとつひとつがまとまった話になっている。

メモ・日記を取っていたのかな、というくらい、ありありと、弟が住むグアテマラでの日所を活き活きと描いている。

南米特有の(日本人が抱く固定観念か)のんびりとした陽気な雰囲気そのままである。

ちょっとしたトラブル(?)も、動揺しながらも上手く収まる。
(その様子がありありと浮かんで面白かった)


ほぼ一晩につき一つ分のエッセイを読んで寝るという読書をした。なので、就寝前の一時、自分があたかもグアテマラにいるかのような気持ちになる。そして、旅に欠かせないその土地の料理。これがまた上手そうなのである。


最後に。
Kindle本では、「あとがき」がなかったです。もともとないのかもしれません。
しかし、紙の文庫本では普通あるので(慣習のようなもの)、あるなら読みたかった。
本屋さんで確認しないと。




ほんとに素敵なエッセイでした。


おすすめです。

グアテマラの弟










ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22