なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

図書館を散策。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」


春。

読書日和…、なのかどうかわかりませんが、久しぶりに図書館に行って来ました。

 

先日の日曜日。3月6日です。


図書館で本の貸し出しを利用していたので、「久しぶり」というのは少し違いますが、「図書館で半日を過ごす」という意味で、「久しぶり」です。


「図書館散策」といっても、あちこちの図書館巡りというわけでなく、地元の図書館の開架コーナーを巡るというだけです。

読書の休憩に。

 

あるいは、こちら、つまり、開架コーナーを巡るのが好きなのかも。

むしろ図書館の利用は、こちらが目的になっているかも。

もちろん、ほかの利用者の方の迷惑にならないように、静かに移動。



ほんとにたくさんの本がありますね。

言語、芸術、化学、宇宙、健康。伝記、日本史、世界史、哲学、経済、数学…、いろいろなジャンルがあり、さらにそのジャンルにおいてもさらに細分化されます。

開架コーナーを巡るときは、なるべく自分の読書傾向とは全く違うコーナーを巡ります。

主に、理数系や経済とか。

もちろん、自分の好きなジャンルの開架コーナーもめぐります。


いずれにせよ、まだ巡り会っていない本に出逢うために。

わくわく。

こういう時に、思いがけずに面白い本、背表紙のタイトルを見つけます。

そして、実際に手に取り、パラパラとページをめくる…。

至福の瞬間(笑)。


こうやって、本が本をつなげていく。


悔しいのは、開架コーナーでなく、書庫にある膨大な本。

こればっかりは、お目にかかれない。

開架コーナーで読んだ本で引用されていたり、本の中で紹介されていたり、あるいはネットで見つけた本で、出逢うしかない。

まあ、それも楽しみの一つなのですが。


図書館で借りて面白かった本は、後に買って手元におくようにします。

それがいいのかどうか、自分の知識の滋養になっているかはわかりません。


ああ、こういう本を読んだなぁ…、ああ、自己満足になってはいけない。

本のあちこちから滋養を吸い取らなければ。


まあ、そんなこんなで、楽しい日曜日を送れました。



本を5冊借りました。

ちょっと専門的な本が多い。

読み切れるかどうか…。


まあ、あせらずに、ぼちぼち、と。






ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22