なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『アメリカン・スクール』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」



大型連休も後半。

日本各地の行楽地では、賑やか・・・なんでしょうか。

天気が少し荒れ模様だった昨日。


そういう日も大型連休にはよくあること、らしい。


で。


自分は、読書。


読書日記。

読了。
小島信夫『アメリカン・スクール』(新潮文庫

f:id:yoshida-nariaki:20160504175651j:plain



表紙が素敵。


芥が賞受賞作でもある、表題作「アメリカン・スクール」など短篇が8つ収められています。

この作品を知ったのは、村上春樹さんの本。


これです。
若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)


いわゆる「第三の新人」と呼ばれる作家さんを取り上げている本。

ここに紹介されている本は、(たぶん)読んでいるはず。

好きな作家さんが紹介する本は、もちろん興味があります。

文庫本を探して読み漁りました。


で。

なぜか、「読もう。」と思っていたものの、10数年以上も未読だったのが、本作『アメリカン・スクール』。

先日、大阪に本を買いに行った時に思い出し、即購入。


感想は・・・。


なんと形容すべきか、この感情。

「アメリカン・スクール」はもちろん興味深く読みました。


しかし、それ以外の短篇も実に面白かった。

戦時中のことを題材に扱った短篇もあれば、戦後の日常生活(といっていのだろうか)を題材にした短篇もあり、なかなか読み応えのある短篇でした。


個人的には以下の作品が気に入りました。

「汽車の中」
「小銃」
「微笑」
「アメリカン・スクール」
「馬」


8つの短篇どれもおもしろかったですが、敢えて上げるならば、上記の作品。


「小銃」は、心理描写や作品のモチーフとなる“小銃”の描写。秀逸です。

「汽車の中」「馬」は、設定からしてありえないようなもので、物語の展開も想像もつかない方向に進んでいきます。しかし、不思議に読み進めてしまう。

短篇の魅力です。


個人的には、読んでよかった。

もっと早い時、学生時代に読んでおきたかったというのも。

一方で、今読んだからこそ、面白く感じられたかも。


好き嫌いがわかれる作品かもしれません。


まあ、機会があれば手に取って読んで見てください。

文庫本で買いましたが、ちょっと旅先に時間があるときに読みたいなと思うので、Kindle版も買おうかな、と。


それくらい気に入った短篇集です。


次は、『抱擁家族』を読んでみたいです。

しかし、こちらは、文庫本とはいえ、講談社学芸文庫…。

お値段が高いのです…。

抱擁家族 (講談社文芸文庫)







アメリカン・スクール (新潮文庫)





おまけ。

文庫本。

フォントが小さいので、短篇とはいえ、かなり時間がかかってしまいました。

大学生の時なら、2時間くらいで読めたであろう、本作も、1週間以上かかってしまいました…。

まあ、一篇ずつ読んでいこう、焦らずにじっくり読んでいこう、そう割り切っていたのですが、やはり…。

目を労りながら、ぼちぼち、読書を楽しんでいきます。


網膜色素変性症。

視力の低下は、以前とかわらないですが、小さい文字を見続けていると、目がかすみ、ぼんやりしてきます。

う~む…。


とにかく、読書を楽しむ。


そんな、大型連休後半の、よく晴れた夕方。













ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット




ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22