なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

古本の消臭。あるいは、新聞紙の消臭力。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

 

本が大好き、自分です。

 

今日も快晴、いい天気。

 

本の虫干しにとっては、いい気候。

 

 

・・・と無理矢理に。

 

 

先日、某Amazonで、古本を購入。

 

絶版になっていた本。

 

まあ、今年(2016年)「書物復権2016」のおかげで、めでたく復刊される本なのですが。

 

(自分が希望した本の一部は、復刊ならず。来年に期待。)

 

で。

 

その購入した本。

 

ごく希にある「図書館除籍本」。

 

だから、価格もかなり安かったです。

 

配送料と同じくらいか、それ以下だったような。

 

 

以前にも「図書館除籍本」を購入したことがあります。

 

いずれも絶版本。

 

 

遠くは北海道からはるばる関西の一地方へ。

 

 

 

さて、今回購入した本も、遠い所から、はるばるやってきました。

 

 

図書館で、どれだけの人に読まれたのでしょうか。

 

めだった汚れ・シミもない。

 

ページ折れもない。

 

まあ、美品といえば、美品。

 

「図書館除籍本」という条件を除けば、本の状態は「良い」。

 

 

それほど古くない本なのに、なぜ「除籍扱い」になったのかということは、気になります。

 

 

で。

 

届いた本。

 

匂いが。

 

匂いがキツイ。

 

 

Amazonさんのマーケットプレスの出品者の説明文には、その旨のことが書いてなかった。

 

う~ん。こればっかりは。

 

匂い。

 

とにかく、キツイ。

 

読めないことはない、まずまずの古本。

 

「匂いさえなければ」。

 

 

今まで、似たような本に出くわしたことがありましたが、ちょっとこれは。

 

 

 

調べた。

 

「古本 匂い 消臭」

 

 

検索結果に出て来たこの記事を参考にしました。

 

新聞紙を使って古本の臭いを消す方法を試してみた

 

 

新聞紙で匂いを消す。

 

そんな方法があったのか。

 

某ファブリーズなんか、考えなかった。

 

「コーヒーの~」は、効果ありそうだけれど、面倒そうなので、却下。

 

やっぱり、新聞紙。

 

 

 

やってみた。

 

 

 

単行本・四六版、

 

新聞紙を何回か折りたためば、本の大きさとほぼ同じになる便利さ。

 

変なところでも役に立つ。

 

適当な大きさに折りたためば、はさみでちょきちょき。

 

ひたすら、ちょきちょき。

 

 

前髪ちょきちょき。は、しない。

 

 

 

だんだん億劫になってきたので、最後は手で切った。

 

 

性格出ますね。

 

 

ページサイズとおなじ大きさに切った新聞紙を10ページごとにはさんでいく。

 

ひたすら、はさむ。

 

はさむ。

 

音楽を聞きながら、黙々と。

 

 

変な精神統一感。

 

 

集中。

 

 

 

f:id:yoshida-nariaki:20160521173643j:plain

「新聞紙を挟まれた本の図」。

 

 

ここまで、おおよそ30分。

 

新聞紙の切れ端が不揃いなのが、もう…。

 

 

 

 

 

f:id:yoshida-nariaki:20160521173657j:plain

「本と新聞紙が一心同体になったような図」。

 

 

f:id:yoshida-nariaki:20160521173748j:plain

「新聞紙で分厚くなった本の図」。

 

 

これを余った新聞紙で、つつみこむ。

 

 

 

 

f:id:yoshida-nariaki:20160521173803j:plain

「ぽつんと置かれた本(らしい)の図」。

 

 

ああ。

 

なんか、弁当を思い出す。

 

思い出さないか…。

 

 

この状態で、とりあえず、3~4日間、放置。

 

 

4日後、開封。

 

 

恐る恐る、匂いを嗅いでみる、

 

 

「おおっ! 匂いが薄くなっている」

(でも、まだ鼻を突くような匂い、あり。)

 

 

で、上記を繰り返す。

 

新聞紙を切る。

 

匂いが消えていたこともあり、上機嫌。

 

 

そのせいか?今度は、ハサミで切った。

 

手で切っても同じなのですが。

 

ここでも、変な精神統一感。

 

黙々と単純作業をすると、精神が落ち着く。

 

 

 

 

f:id:yoshida-nariaki:20160521173816j:plain

「匂いよ、完全に消えてなくなれと念じて、本を持つの図」。

 

 

効果覿面だったので、前回よりも、若干多めに挟み込む。

 

ハサミで切った新聞紙が多かったというのもありますが。

(ひたすら切っていたら、もう1冊分くらいの量ができた)

 

 

 

しかし、ハサミで切ったにも関わらず、形が不揃いなのは・・。

 

そんなことは気にしない。

 

重要なのは、この新聞紙で消臭できるかどうか。

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshida-nariaki:20160521173848j:plain

「月々490円の文字を見つめ、匂いよ消えろと念じて本を持つの図。」

 

 

ここから、“5日間”放置。

 

ちょっと時間をおいてみた。

 

 

 

5日後。

 

開封。

 

 

おそるおそるにおいを嗅ぐ。

 

 

さぐりさぐり。

 

 

?。

 

あれ?

 

匂いよ、どこ行った。

 

 

嗅げども嗅げども、あの「鼻をつくようなツ~ンとした匂い」は、影も形もない。

 

匂いには、影も形もないですね。

 

 

くんくん、犬のように嗅いでも嗅いでも、匂いせず。

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshida-nariaki:20160521173902j:plain

「“消臭成功”に若干うかれて本を持つの図」。

 

 

 

 

恐るべし、新聞紙の力。

 

窓ガラスの掃除にも役立つが、まさか古書の消臭にまで力を発揮するとは。

 

 

 

 

ページをパラパラとめくってみましたが、文字写りももちろんない。

 

これで、無臭の本を読める。

 

 

あとは、この上下2段組で300ページ以上の本を読むだけ…。

 

そう、読むだけ。

 

上下2段組かぁ。

 

笑。

 

 

 

・匂いがキツイ古本

・朝刊2日分(×回数分)

・はさみ(手でも無問題)

・時間的余裕

 

 

これさえあればできます。

 

 

ポイントは面倒くさがらずに、10ページごとくらいに新聞紙をはさみこむこと。

 

「10ページごと」と言っても、大雑把で結構。

 

いちいち数えていたら時間がかかります。

 

もっと他のことに時間を使いましょう。

 

 

 

できるならば、「見開き1ページごと」が理想ですが、気の遠くなるような作業です(笑)。

 

 

そして、もう一つのポイントは、日数を置いて、繰り返すこと。

 

 

今回は2回だけで、効果があった(消臭できた)わけですが、もっとやればいいのかもしれません。

 

一日だけでは、絶対に足りない。

 

充分に余裕を持って寝かせること。

 

時間は大切です。

 

寝かせる日数は、お任せです。

 

上記リンク先の記事を参考に。

 

 

 

 

さあ、この上下2段組(しつこい)の本を読破し、「読書日記」としてブログに書くことができるは、いつになるのでしょうか。

 

 

 

今、別に読んでいる本はあるんだけれどね。

 

今、「積ん読本」がたくさんあるんだけれどね。

 

 

 

読む。

 

 

 

好きな、ローマ帝国ローマ皇帝関連のほんだから。

 

 

 

 

 

 

読書日記、首をキリンのようにして、待っていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

書物復権2016」のページはこちら

 

買いたい本が数冊。

 

 

 

おまけ。

 

新聞紙を黙々と切っている時にリピートして聴いていた曲。

 

このループ感が落ち着いた。

 

「水曜日のカンパネラ」さん、最高。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22