なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『眩』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

ふとしたきっかけで、時代小説を少しずつ読み始めました。

 

まだまだ、読み始めたばっかりなので、まだ少し慣れない部分も。

 

でも、自分の知らない世界、読書体験できる喜びはあります。

 

で。

 

これもひょんなことから知った作家さんなのですが。

 

朝井まかて”さん。

 

不思議な名前ですね。

 

さて、朝井かまてさんの最新作を読みました。

 

いわば“積ん読”状態だったのですが、他に読んでいた本がどうにも読み進められない、集中できないので。

 

そう書くとなんだか失礼な気もしますが、もっと早く読んでおけばよかった。

 

 

 

読書日記。

 

読了。

朝井まかて『眩』(新潮社)

f:id:yoshida-nariaki:20160613233746j:plain

 

ブクログから。

 

新潮社
発売日 : 2016-03-22
葛飾北斎の娘「お栄」さんの話。
北斎との話も交えて、物語が気持ちよく進む。威勢のいい、江戸言葉が心地よく響く。
物語も、史実を巧みに織り交ぜながら、人物の感情もよく伝わる。
ただ少し、冗長な部分もあると感じたが、大いに満足できた。

 

 

巻末にありますが、葛飾北斎や「お栄」さんに関する資料を読み込んで、うまく物語に活かせているなぁと感心しました。

 

 

ちょっと、気になる「参考文献」があったので、今度図書館で借りて読んでみよう。

 

 

しかし、ほんとうに活き活きと目の前に江戸時代の情景が浮かんできます。

 

 

ちょっと気になってWikipediaで、「葛飾北斎」の項目を読みました。

 

かなり変わって人生を送った方なのですね。

 

物語でも、その一端をうかがえますが、初めて知りました。

 

機会があれば、「葛飾北斎」さんの伝記もぜひとも読んでみたいと思いました。

 

この小説の主人公でもあり、葛飾北斎の娘、「お栄」さんも、どこか豪胆であり、一方で繊細な部分もある方(想像でしかありませんが)のようで、かなり魅力的な人物です。

 

「お栄」さんの作品をインターネットで観ました。

 

(便利な時代になったものだ)

 

 

でも、やはり実際に観ないと、その息づかいは伝わってきませんね。

 

 

もし、作品展があれば、行きたいです。

 

 

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150



ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg





ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22