なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『ヒトはどこまで進化するのか』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

 

読書日記。

 

読了。

エドワード・O・ウィルソン(著)小林由香利(訳)『ヒトはどこまで進化するのか 』(亜紀書房

f:id:yoshida-nariaki:20160714204154j:plain

 

ブクログから、感想(のようなもの)を。

 

社会生物学者が「人間とは?」ということを、生態、遺伝、生物多様性、宗教などいろいろな観点から問いを投げかけてくる本。
多くの示唆に富み、考える時間をたっぷり与えてくれた。

内容は少しとっつきにくいかもしれないが、短い章立てになっていて、少しずつ読み進めるもよし。

日本語版は『ヒトはどこまで進化するのか』であるが、原著は『The Meaning of Human Existence』、『人間の存在の意味』といったところか。
むしろこの方が(当たり前だが)、本書の内容を表している。


解説の長谷川眞理子氏が「高校生などの若い諸君を対象に書かれたもの」ともあるので、是非読んで欲しい。

もちろん、大人が読んでも問題ない。


また、著者は多くの専門的な本も著しており、日本語訳されたものも多くあるので、少しずつ読みたい。

 

 

 

なかなか良質(?)な本でした。

 

個人的には、少し難しい内容だったかな…。

 

しかし、“高校生くらいの若い読者向けに書いてある”という解説には、「おぉっ!」と。

 

少し値段はするし、読書家の高校生ぐらいでないと、この本を手に取ることは少ないだろうけれど、是非薦めて欲しい。

 

読んで欲しい。

 

高校生、大学生にとっては、知的好奇心をくすぐるのではないのかな。

 

 

ブクログにも書いたけれど、もちろん、大人の方にも読んで欲しいです。

 

 

薦めておいて、こう書くのもおかしいですが。

 

 

まずは、ざっと読み流して、気になったところに付箋を貼るなり、メモをしておくなりして、読み終わったらその部分について考えてみる。

 

そういう読み方もいいのではないのでしょうか。

 

 

イスラム過激派二重スパイ』と、この『ヒトはどこまで進化するのか』。

 

亜紀書房さんの新刊、読み終えた。

 

今月も、良書に巡り逢えて感謝です。

 

f:id:yoshida-nariaki:20160629210622j:plain

 

 

 

 

ヒトはどこまで進化するのか

 

おすすめっ!

 

 

 

 

 

 

 

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150







ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (グリーン・レッド) natural_bt2_赤緑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著者のエドワード・O・ウィルソン氏は、既に多くの本を著しており、また、いくつかは日本語訳でも出版されているので(巻末かな、「翻訳者後書き」かな、紹介されていました)、図書館で借りて、ちょっとずつでも読んでみようかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒトはどこまで進化するのか