なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

個人的な注意喚起、のようなもの。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」
 
 
流行っているみたいですね。
 
やっている人はやっている。やらない人はやらない。
 
ポケモンGO」。
 
面白いからみなさん、ゲームをしているんでしょうね。
 
 
でも、既に報道されていますが、世界でも、日本国内でも、ゲームをしている最中での事故が多いです。
 
気を付けましょう。
 
ゲームは楽しめばいいんです。
 
節度を守って。
 
 
 
ここからは、個人的なお願いというか、個人からの注意喚起というか。
 
今まで歩きスマホの危険性は指摘されていました。
 
ニュースでも報道されていますよね。
 
で、今回の「ポケモンGO」では、まさに、その「歩きスマホ」を加速するような事態。
 
実際に事故も起こっていますね。
 
 
 
 
自分は、「網膜色素変性症」という病気を患っています。
 
視野が狭くなるという症状があります。
 
もちろん、視力の低下も。
 
だから、歩きスマホをしている人が目の前から来たり、横から来たりするとぶつかる可能性が大きくなるのです。
 
ごくたまにあります…。
 
謝られたり、謝られなかったり…。
 
 
 
 
網膜色素変性症という目の疾患に限らず、視覚障碍者の方々の中には、白杖を持っている方もおられます。
 
そういう方々にとっては、「歩きスマホ」は、ほんとに危険です。
 
もちろん、誰にとっても危険ですが…。
 
 
 
さらには、「自転車スマホ」もあるとか。
 
自分も、ちらほら目撃しました。
 
「歩きスマホ」をしている人を見ても思いますが、「自転車スマホ」をしている人を見ると、「そこまで急ぐこと?」と思わざるを得ません。
 
個人的には、そう感じます。
 
 
 
 
ポケモンGO」 そのものが悪いのではなく、利用者のモラルが求められます。
 
 
個人的な注意喚起。
 
視覚障碍者にとっては、「歩きスマホ」「自転車スマホ」は本当に危険です。
 
どうか、節度をもって、ゲームを楽しんでください。
 
道路や駅のホームなど、公共の場であることを忘れずに。
 
 
 
以上、個人的なお願い、個人的な注意喚起でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アックスコーポレーション 付箋ノートが作りやすいルーズリーフ ふせんセット ミント
 
 
 
 

 

アックスコーポレーション 付箋ノートが作りやすいルーズリーフ セミB5 50枚 2冊セット
 
 
 
 

 

 

 

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150







ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg
 
 
 
 
 
 
 
 
ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (グリーン・レッド) natural_bt2_赤緑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22