なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『死すべき定め』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

読書日記。

 

 

読了。

アトゥール・ガワンデ『死すべき定め――死にゆく人に何ができるか』(みすず書房

f:id:yoshida-nariaki:20160829173744j:plain

 

 

読み応え、あり。

 

日本語訳もよく、読みやすかったです。

 

内容は少し(というか、ちょっと)重いですが、読む価値は大いにあります。

 

今年読んだ本の中で、推薦できる1冊です。

 

間違いなく、内容の濃い、良書です。

 

帯にありますが、「『豊かに死ぬ』ために必要なことをこんなにも知らない」とあります。

 

「最期のときまで患者によい生を送らせること」が医療従事者の間でも、時に置き去りにされている現状。

 

それを数多くの事例を挙げながら述べられていています(時に筆者の父親のエピソードもあります)。

 

筆者であり、医者でもあるガワンデからの「最期のときまで患者によい生を送らせること」というような“問い”が、なおいっそう深みを増しています。

 

終末期医療がテーマ…といっていいでしょうか。

 

 

感想やレビューのようなものをブクログから。

 

読みながらいろいろと考えた。考えさせられた。

劇的に医療技術が進歩・発展したおかげで、高齢化した。それと引き替えに、「死」というものが先延ばしになり、老化に伴うことにより、困難な病気に罹り、“人間らしい”余命を送ることも難しくなった。

副題にあるように、「死にゆく人に何ができるか」がテーマであり、筆者の祖母のエピソードや、多くの他のエピソードなどを上げながら、“人生の最期までをいかによりよく送らせるか”ということが述べられている。

人はいずれ死ぬ。

医療従事者(医師)の「死にゆく人に何ができるか」という
問いかけとともに、家族や自分がいかに最期を迎えるかという問いを考える貴重な一冊となった。

 

 

とても優れた良書なので、もっと多くの人に読んでほしいです。

 

個人的には、ガワンデ氏の他の著作も読んでみようと思っています。

 

 

ほんとうに、読んで欲しいな。

 

死すべき定め――死にゆく人に何ができるか

 

 

こちらも読みたいです。

医師は最善を尽くしているか――医療現場の常識を変えた11のエピソード

 

 

患者に真剣に向き合っているからこそ、「医療従事者として何ができるか」を考えているのがわかります。

 

 

 

 

 

 

アックスコーポレーション 付箋ノートが作りやすいルーズリーフ ふせんセット ミント

 

 

 

 

 

アックスコーポレーション 付箋ノートが作りやすいルーズリーフ セミB5 50枚 2冊セット

 

 

 

 

 

 

 

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150







ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (グリーン・レッド) natural_bt2_赤緑

 

 

 

 

 

 


ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22