なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『ポイズンドーター・ホーリーマザー』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

暑いですね。

 

毎日、暑いです。

 

猛暑日が連続すると、体が…。

 

かといって、冷房が苦手な自分。

 

なかなか難しい季節です。

 

熱中症に気を付けて、適温でクーラーでなんとかしのいでいます。

 

 

 

 

さて。

 

読書日記。

 

読了。

湊かなえ『ポイズンドーター・ホーリーマザー』(光文社)

f:id:yoshida-nariaki:20160906190830j:plain

 

『告白』を読んだ後の、あの後味の悪さ。

 

そして、独特の独白形式。

 

新刊が出たら必ず読みたい…という作家さんまではいきませんが、なぜか、気がつくと、本を手に持ってレジに向かっています。笑。

 

なぜか、気になる作家さん。

 

表現がおかしいですが、ある種の強迫観念。…。ちがうか。

 

なんというか、いろんな本(小説)を読んでいると、この「読後感」を求めたくなるのです。

 

以前読んだ『望郷』は、それはそれでよく、瀬戸内海の島を舞台した切ない物語がよかったです。

 

で。

 

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』。

 

 「マイディアレスト」「ベストフレンド」「罪深き女」「優しい人」 「ポイズンドーター」「ホーリーマザー」の6篇からなる短篇集。

 

「マイディアレスト」から、暑さを忘れる、背筋が少し寒くなる話でした。

 

そこから、一気に読みました。

(本当は、一篇ずつ寝る前に読むつもりだったのですが)

 

どの短篇も、「後味の悪さ」が残りました。笑。

 

 

“同じ出来事でも、人の立場が変われば、考え方・捉え方が違う”という内容でしょうか。

 

つまり、いつものように(?)、物語前半と後半で語り手が違う。

 

勝手に命名しますが、「独善的独白形式」です。

 

そう。「独善的」。

 

これが、後味の悪さを増しているような。

 

短篇はテンポが大事だと思うのですが、小気味よく流れていきます。

 

後味悪いですが(しつこい)。

 

書名になっている「ポイズンドーター」「ホーリーマザー」は、いわゆる「毒親」を題材に描かれています。

 

世情に疎いもので、「毒親」のことはあまり知りませんでした。

 

だから、かえって新鮮。

 

「そういう捉え方、考え方もあるのか〜」

「わかるような、わからないような」

「この気持ちは分からないでもないな〜」

「ああ、逆の立場からすれば…」

 

と。

 

 

ブクログから少し。

 

6つ短篇物語が収録されている。

いずれも“いびつな”母娘関係が描かれている。
(冒頭の「マイ・ディエレスト」は姉妹関係だが)

港さん特有の「独善的独白」形式はすごい。
ある物事をそれぞれの人物に語らせることによって、いろいろな人間のよいところ、悪いところを見せられる(特に後者)。

冒頭の「マイ・ディエレスト」から、読後感が何とも言えず、よくもわるくも、その印象をもったまま、一気に読む。

 

 

 

 

 

「独善的独白形式」。

 

ポイズンドーター・ホーリーマザー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アックスコーポレーション 付箋ノートが作りやすいルーズリーフ ふせんセット ミント

 

 

 

 

 

アックスコーポレーション 付箋ノートが作りやすいルーズリーフ セミB5 50枚 2冊セット

 

 

 

 

 

 

 

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット








ロディア No.11 方眼罫 ブラック 3冊セット







ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11



ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き ブラック 1521-10



ESCHENBACH 携帯用ルーペ スライドアウトルーペ 倍率5倍 ブラック 1711



ESCHENBACH 携帯用ルーペ クラシック&ヴィヴィッド 丸型 倍率3.5倍 ダークレッド 1740-150







ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (グリーン・レッド) natural_bt2_赤緑

 

 

 

 

 

 


ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)




ブルーム 今治タオル レオン フェイスタオル アソート3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leonFt3_aso_n



ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4







ぺんてる 多機能ペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック軸



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9



三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5mm ダークブラウン M51015.22



三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6つ短篇物語が収録されている。

いずれも“いびつな”母娘関係が描かれている。
(冒頭の「マイ・ディエレスト」は姉妹関係だが)

港さん特有の「独善的独白」形式はすごい。
ある物事をそれぞれの人物に語らせることによって、いろいろな人間のよいところ、悪いところを見せられる(特に後者)。

冒頭の「マイ・ディエレスト」から、読後感が何とも言えず、よくもわるくも、その印象をもったまま、一気に読む。